秋田県庁第2庁舎の1階って行ったことあります?
2021.07.30

先日、店の休みを利用して、「ある用事」を足しに秋田県庁第2庁舎へ久々に行って参りました。

 

 

皆さんは行かれたことあります??

 

 

以外と、というかほぼない方多いんじゃないでしょうか。

 

 

私が用事があったのは2階なのですが、1階にちょっとしたショールームがあるんです。

 

「大館 曲げわっぱ」

 

「角館 樺細工」

 

「秋田 銀線細工」

 

秋田県民なら誰しもが知っているであろう、曲げわっぱや樺細工、川連塗はもちろん、今JIKODOで企画している「MINASE×銀線細工」限定モデルでコラボ予定の銀線細工の作品の数々も展示されています。

 

弊社がコラボさせていただく予定の「矢留彫金工房」の職人さんたちの作品の並べられており、かなり親近感が湧きました。

 

そして、こんな小ブースもあります。

 

 

 

男の子なんで(笑)、ついミニチュアの模型に目がいってっしまいます。

 

要は、飛行機に使われる高精度な部品や電池、ミニカーなどに使われる素材を秋田県内の企業が製造しているということ。

 

普段何の気なしに使っているアレやコレやがMadeインAKITAだったのか!と。

 

 

もちろん、コレと・・・

 

コレもです。

 

以前(3年前)見たときとは展示しているモデルが変わってました。何気に県のブースもアップデートされるんですね。

 

 

無料で楽しめるちょっとした秋田の産業博物館です。

 

女性が興味ありそうな、このような製品も展示されております。

 

「ドレスの仕立て」(この方、私の後輩のお母さんですね)

 

「川連と樺細工」のコラボ。面白い発想です。

 

個人的にはこのマクラ、気になりました。

 

 

 

秋田産の名品との新たな出合いがあって楽しいです。

 

あなたも第2庁舎の無料(3時間まで)駐車場に停めて、ちらっと見に行ってみませんか?

 

 



一覧へ戻る

PAGE TOP