ついに行って参りました!秋田県湯沢市皆瀬にある「ミナセ」と「タイム&ブーケ」の工場見学 その2
2018.06.17

 

 

 日々、お客さまから時計や宝石・ジュエリー・アクセサリー・修理のことでご質問をいただきます。その中でよく訊かれることや、お役に立てそうな内容をピックアップしてお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

さて、「ミナセ」と「タイム&ブーケ」を作っている協和精工 皆瀬工場見学の第2弾です。

 

 

 

腹ごしらえと小安峡プチ観光を終えた我々は、初対面の協和精工 鈴木豪社長と皆瀬工場責任者の高橋部長、そして営業担当の北澤さん達の待つ工場へ向かいました。

 

 

 

工場入口

 

 

せっかくなので工場周辺の写真をと、撮ったつもりが…^^;

 

なので、ミナセの公式HPから拝借しました。

桜の時期(4月下旬から5月上旬)、工場の周りの桜がキレイです。

 

 

 ところで、皆さんはミナセの工場のイメージは湧きますか?

 

 

私はというと、

 

 

「都市部から離れ、水と空気が澄んでいて、緑豊か。

そこに暮らす人々は仕事熱心で寡黙な職人気質。」

 

 

 こんなイメージを持って、こちらへ訪れました。

 

 

 

協和精工社を代表する皆さまと、顔合わせと簡単な質疑応答を終え、真っ先に通されたのは、オーダー等を受け付ける窓口業務のデスク。 実は、私、ここのある入れ物の中に「あるスゴイもの」を発見したんです。それはあとのお楽しみで(笑)。

 

 

 一番に目に付いたのは、見覚えのある「MI◯◯MOTO」や「FD◯プロダクツ」、「サザビ◯リーグ」と思われる商品棚。  

 

そう、こちらは元々自社製品よりOEM生産から始まった時計作りの会社。

今は 関係者しか工場見学できないけれど、その会社の方々も見学に来ることがあるんだとか。

 

 

弊社新人の着けてる時計をパッと見て、それは「◯◯のですのね? それちょっと見せてもらえますか? あ〜やっぱり。それうちで作ったものです!」

高橋部長と鈴木社長が目を合わせ、ニッコリ。

 

新人Yは、自分以外みんなミナセかタイム&ブーケを着けてるので、突っ込まれるかとヒヤヒヤしたら、全く逆の展開にビックリ!!

 

 

でもこの件で、こちらの工場に来るべくして来たんだと実感したよう。

 

 

続いて、新作や現行モデルの改良をする際に画面上でチェックをするという部署。

 

比較的若いスタッフ(賢そうな理系男子でした)が、デモしてくれてました。

 

 

ミナセの看板モデル「ファイブウィンドウズ」のグラフィック画面。

細かい調整を経て、我々の前に姿を現すのですね。

 

 

普段目にすることのない、詳細に渡る設計図。

細部に作り込まれている感じです。

 

 

 

 

そして・・・

 

次に通された部屋で、いきなり驚愕の品が!!!(@_@;)

 

 

なんと! 見たことのない手巻きモデルが2つ!!

 

こちらは、大型手巻きキャリバーの代表格「ユニタス」をベースにしたミナセカスタムのムーブメント。

地板の形状の違いと誇らしげなMINASEの段付きドリルのマーク、そして四番車(秒針)部分の花のようなくり抜き模様が印象的です。

 

このムーブは、一点づくりのカスタムモデルに搭載されることを目的としているとのこと。

うーん。このムーブ入ったカスタムなら作ってみたいかも。

 

 

 

続いては・・・・・

 

 

 

なんと!!!!!

 

 

スイスの名門時計専門店「メゾン ド オルロジェリー」限定で、日本では購入できないと思っていたあの「セブンウィンドウズ」あるじゃないですかーーー!!!!

 

 

 

そして、その隣には今回このセブンウィンドウズ用に開発された「ミナセ・オリジナル」のムーブメントが!!!

 

 

いよいよ、ミナセが真のマニュファクチュール(自社一貫生産)に向けて大きな一歩を踏み出したと実感。

 

田舎で何もない・・・なーんて言われてきた我が秋田県で、こんなに美しくも独創的なムーブメントが開発されていたとは。

 

 

20年以上、機械式時計をメインとしたヨーロッパ製の腕時計を40ブランド以上正規で扱ってきましたが、このような感動は初めてかもしれません。

 

 

それから、すぐには見れないだろうと思っていたセブンウィンドウズの実物をこの手に取って見ることができました。

 

 

 

このアングル、いいです。

 

 

 

ファイブウィンドウズより若干大きいと知ってましたが、私のディヴァイドと比べてみてもそんなにバカでかい感じはないです。

 

 

 

オマケ。

 

オリジナルムーブの地板。

 

 

もらって・・・・はいません。(残念!)

 

 

日当たりの良い、ほどよいスペースでエンジニアがムーブメントの開発、調整等に余念がない様子でした。

 

 

つづく・・・

 

 

 

【JIKODOでは・・・】

 

時計屋の店主ならではの視点で、時計の提案をしております。

何を買ったらいいか分からないんです等の相談が大好物。

時計に関するモヤモヤを解消します!!
 

 

 

《秋田市の男性向けフリーペーパー『Otto(オットー)』第3号でミナセをご紹介しました。》

 

《第2号》

 

 

《創刊号》

 

 

 

時計をブランド名だけで選ばず、身に着けるお客さまの人生観に合わせてのご提案を心掛けております。

店主藤井は、こんなお客さまが大好き。

「なんとなく見に来てみました~。」

 

「そろそろ一つくらい良い時計があってもいいかなと思って。」

「機械式の時計のことほとんど分からないんですが、基本的なこときいてもいいですか?」

 

などなど。

 

欲しいモデルを決めて来られるかたももちろんいらっしゃいますが、むしろモヤッとしている方の方が萌えます(笑)。

 

 

路面店は敷居が高いイメージがあると思われますが、「入ってみたら意外とアットホームだった」とよく言われます(^^)

 

 

私が大事にしているのは、初めての方やまだ慣れてない方の居場所を作ること。少しでも長居しやすいようにお声掛けやお話の仕方に気をつけているつもりです。

 

 

ここだけの話、私も人見知りしたり口下手だったりするので最初はお互いにぎこちないかもしれませんが、「今日は下見です」とか「まだ候補を探している段階です」などと言っていただければ緊張感も和らぐと思います。

 

 

どうか気負いすぎず、時計好きの方もこれから好きになりそうな方も、一から誠意をもって対応させていただきますので、ご来店を心からお待ちしております。

 

店主 藤井

 

 

\婚約・結婚が決まった方注目!!/

      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ブライダルリング専用のホームページができました。

http://www.jikodo-bridal.com

お車の方は、サンパティオ大町 地下共同駐車場が便利です。

お帰りの際に、無料サービス券を差し上げます!!

ジュエリーや時計の修理、メンテナンスなどお気軽にご相談ください。

駐車場もパティオ共同の地下駐車場であれば、お帰りの際にサービス券を発行しております。
他店で断られた時計もお持ちになる方が多くいらっしゃいますので、お気軽にお問合せください。

秋田市大町1-2-7サンパティオ大町
JIKODO

TEL 018-888-3800

営業時間 
AM10:00~PM7:00(平日・土曜)
AM11:00~PM6:00(日曜・祝日)
定休日 水曜日

ホームページ http://www.jikodo.com
 

 

 

 

 

 

 

#JIKODO #腕時計 #秋田 #ウォッチ #機械式時計 #ミナセ 



一覧へ戻る

PAGE TOP