ついに行って参りました!秋田県湯沢市皆瀬にある「ミナセ」と「タイム&ブーケ」の工場見学 その1
2018.06.16

 

 

 日々、お客さまから時計や宝石・ジュエリー・アクセサリー・修理のことでご質問をいただきます。その中でよく訊かれることや、お役に立てそうな内容をピックアップしてお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

さて、先日定休日を利用して、ついに念願の”日本のスイス ジュウ渓谷”と言われる秋田県湯沢市皆瀬にあります、「協和精工 皆瀬工場」へスタッフ共々行ってまいりました!

 

 

 

 

早速、工場のご紹介・・・・といきたいところですが、まずは腹ごしらえ。

 

秋田県南部といえば、「稲庭うどん」ですが、ここはあえて旧皆瀬村に来たのだからとお客さまから教えていただいていた、噂の美味しい蕎麦やさんへ

そのお店「かえで庵」さんを下調べしたところ、なんと! お蕎麦と一緒にあの「皆瀬牛」が食べられるというではありませんか!!

 

 

 

「おぉー!! 食◯ログに載ってたの、これかーーー(^^)/」

手打ちそばと皆瀬牛のステーキセット!!
全員これの「かけそば」を注文。

 

 

 

 

「いっただきま~す!!」

 

 

 

 

「肉、やっこくてめっちゃウマ~~~(*^^*)」

 

 

そばはコシがあり、素朴さとそば本来のうまみを感じました。

皆瀬牛は、うちの店と同じサンパティオ大町内にあります「和食すがわら」の親方が言っていたとおり、柔らかくとろけるようであり、脂が乗っているのにしつこくありませんでした。
「いや~、またこのそば&ステーキセット食べに来たいなぁ」と思わせるランチでした。今度はざるそばにしよう!と心に決めました(笑)。

 

 

その後、約束の時間まで小一時間あったので、小安峡近辺を散策することに。

 

車から見つけた観光案内所に行ってみたところ、短時間でも見られる見どころを教えていただきました。

で、案内してくださった方の息子さんが協和精工の皆瀬工場で働いているとのこと! 

お名前を訊きましたが、「まだまだ下っ端ですから~」と教えてはもらえませんでしたが・・・^^;
でも、何かご縁を感じましたね。

 

 

案内所の脇からそこそこ急な階段を降りていくと・・・

 

そこは、なかなか見応えのある景色でした。(虎ロープ写っちゃってますが・・・^^;)

 

 

 

 

不動滝・・・だったかな(^^;)

 

 

 

 

そして、近くにかかる橋から見てみると・・・・

 

 

 

 

おぉ~~~!!!

 

これはまさに、ミナセのカタログの表紙写真ではないかーーーー!!!

 

 

 

 

 

生で小安峡の風景を見れて、工場見学の前にテンション上がる上がる!!(笑)

 

 

 

これぞまさに、日本のジュウ渓谷。

 

本場、スイスに負けない秋田の自然豊かな風景。

 

 

空気と水のきれいなこの場所で、本場スイスにも認められた「秋田産」機械式時計は、いかにして作られているのか???

つづく・・・

 

 

 

【JIKODOでは・・・】

 

時計屋の店主ならではの視点で、時計の提案をしております。

何を買ったらいいか分からないんです等の相談が大好物。

時計に関するモヤモヤを解消します!!
 

 

 

《秋田市の男性向けフリーペーパー『Otto(オットー)』第3号でミナセをご紹介しました。》

 

《第2号》

 

 

《創刊号》

 

 

 

時計をブランド名だけで選ばず、身に着けるお客さまの人生観に合わせてのご提案を心掛けております。

店主藤井は、こんなお客さまが大好き。

「なんとなく見に来てみました~。」

 

「そろそろ一つくらい良い時計があってもいいかなと思って。」

「機械式の時計のことほとんど分からないんですが、基本的なこときいてもいいですか?」

 

などなど。

 

欲しいモデルを決めて来られるかたももちろんいらっしゃいますが、むしろモヤッとしている方の方が萌えます(笑)。

 

 

路面店は敷居が高いイメージがあると思われますが、「入ってみたら意外とアットホームだった」とよく言われます(^^)

 

 

私が大事にしているのは、初めての方やまだ慣れてない方の居場所を作ること。少しでも長居しやすいようにお声掛けやお話の仕方に気をつけているつもりです。

 

 

ここだけの話、私も人見知りしたり口下手だったりするので最初はお互いにぎこちないかもしれませんが、「今日は下見です」とか「まだ候補を探している段階です」などと言っていただければ緊張感も和らぐと思います。

 

 

どうか気負いすぎず、時計好きの方もこれから好きになりそうな方も、一から誠意をもって対応させていただきますので、ご来店を心からお待ちしております。

 

店主 藤井

 

 

\婚約・結婚が決まった方注目!!/

      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ブライダルリング専用のホームページができました。

http://www.jikodo-bridal.com

お車の方は、サンパティオ大町 地下共同駐車場が便利です。

お帰りの際に、無料サービス券を差し上げます!!

ジュエリーや時計の修理、メンテナンスなどお気軽にご相談ください。

駐車場もパティオ共同の地下駐車場であれば、お帰りの際にサービス券を発行しております。
他店で断られた時計もお持ちになる方が多くいらっしゃいますので、お気軽にお問合せください。

秋田市大町1-2-7サンパティオ大町
JIKODO

TEL 018-888-3800

営業時間 
AM10:00~PM7:00(平日・土曜)
AM11:00~PM6:00(日曜・祝日)
定休日 水曜日

ホームページ http://www.jikodo.com
 

 

 

 

 

 

 

#JIKODO #腕時計 #秋田 #ウォッチ #機械式時計 #ミナセ 



一覧へ戻る

PAGE TOP