ついに、秋田県産の時計がJIKODOに?!
2018.02.06

 日々、お客さまから時計や宝石・ジュエリー・アクセサリー・修理のことでご質問をいただきます。その中でよく訊かれることや、お役に立てそうな内容をピックアップしてお伝えしたいと思います。

 

 

 

さて、先日定休日と模様替えの合間を縫って東京へ出張して参りました。その時の模様第2弾。

 

 

 

かなり時計好きな方はご存知と思いますが、メイドイン秋田の高級機械式時計が存在するんです。

その名も「ミナセ」。秋田県民なら「皆瀬」と書いた方がピンとくるはず。


 

うちの店では今まで取扱いがなかったのですが、ご縁あって実物を見てきました!

 

ジャン!!

 

 


 


 
 
 

 「ふぅ~~~。」

齢47歳。バーゼル&ジュネーブサロンに通うこと6度。40を越える一流、高級と言われる機械式時計ブランドを20年に渡り向き合ってきましたので、チェックするところがどうしてもマニアックになってしまう・・・まあ、職業病ですね^^;

以前より知っていたブランドでしたが、改めて製作に携わっている職人さんから説明を受けると初めて知ることも多々あり、感心して見聞きしてしまいました。

その中でも、「ザラツ研磨」と呼ばれる卓越した研磨技術を分かりやすいサンプルで確認することができたのは有意義でした。

 

 

左が打ちっぱなしのボルト。真ん中がいわゆる「バフ仕上げ」(ツヤ出し仕上げ)のみをしたボルト。右がザラツ研磨後バフ仕上げしたボルト。
写真でも分かると思いますが、「鏡面仕上げ」の見本のようなというか、まさに金属を「鏡」状態まで仕上げきった職人技です!

職人技光る、そしてこれが我が秋田県で作り上げられているという事実。

 

そして、こちらが、まだどこの時計専門店にも並んでいないミナセの「協和精工」社から新たに発信される完全オリジナルレディースブランド。その名も「タイム&ブーケ」。

 

 

 余計な装飾を行わず、時計本来の機能とデザインという原点に立ち返ったような時計。いわゆる「スッピン美人系」。

雰囲気的にアンティークウォッチを彷彿とさせるだけでなく、ケースやブレスレットの作り込みの凄さに感心してきました!

クラウドファンディングで資金を募り製品化したとのこと。ですので有名芸能人などを起用した派手なTVや雑誌広告を出すことはないでしょうが、じわじわっとその良さを知られていくであろうこの時計たち。JIKODOのスタイルに合う時計のように感じてきました。

ミナセ、タイム&ブーケを生み出している場所は、秋田県南部、旧雄勝郡皆瀬村。JIKODO(時幸堂)のルーツをたどると、創業者=藤井幸之助が生まれたのも雄勝郡羽後町。

 

 

きっと、元々何かのご縁があったのかもしれません。

 

 

2月10日(土)~25日(日)まで、秋田市大町のJIKODO店内にて、「タイム&ブーケ」のスペシャルフェアを開催することになりました。

秋田発にして、秋田初。
秋田で働く女性たちの手で作られている「タイム&ブーケ」。

秋田で生まれたことを、暮らしていることを誇りに思う。そんな腕時計を見に来てみませんか?

タイム&ブーケについて、詳しくはこちら

https://www.timeandbouquet.com/

2月10日(土)~ 全国の時計店に先駆けてJIKODOに並びます。 乞うご期待!!

フェア中(2月25日まで)は、名入れのサービスを無料で行います。
記念品、プレゼント品を時計で、とご検討中の方には嬉しいサービスです。

 

 

 

ご来店、お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

※  ※  2月、3月は定休日が水・木となります。お気を付けください!   ※  ※

 

 

2/7(水)・8(木)   連休

 

2/14(水)・15(木) 連休

 

2/21(水)・22(木) 連休

 

2/28(水)・3/1(木) 連休

 

 

しばらくの間、水曜・木曜 連休となります。ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い致します。

 

※    ※    ※     ※    ※    ※    ※    ※    ※    ※    

 

 

 

 

【JIKODOでは・・・】

 

時計屋の店主ならではの視点で、時計の提案をしております。

何を買ったらいいか分からないんです等の相談が大好物。

時計に関するモヤモヤを解消します!!
 

 

《秋田市の新刊フリーペーパー『Otto(オットー)』第2号にも載りました。》

 

 

 

《創刊号》

 

 

 

時計をブランド名だけで選ばず、身に着けるお客さまの人生観に合わせてのご提案を心掛けております。

店主藤井は、こんなお客さまが大好き。

「なんとなく見に来てみました~。」

 

「そろそろ一つくらい良い時計があってもいいかなと思って。」

「機械式の時計のことほとんど分からないんですが、基本的なこときいてもいいですか?」

 

などなど。

 

欲しいモデルを決めて来られるかたももちろんいらっしゃいますが、むしろモヤッとしている方の方が萌えます(笑)。

 

 

路面店は敷居が高いイメージがあると思われますが、「入ってみたら意外とアットホームだった」とよく言われます(^^)

 

 

私が大事にしているのは、初めての方やまだ慣れてない方の居場所を作ること。少しでも長居しやすいようにお声掛けやお話の仕方に気をつけているつもりです。

 

 

ここだけの話、私も人見知りしたり口下手だったりするので最初はお互いにぎこちないかもしれませんが、「今日は下見です」とか「まだ候補を探している段階です」などと言っていただければ緊張感も和らぐと思います。

 

 

どうか気負いすぎず、時計好きの方もこれから好きになりそうな方も、一から誠意をもって対応させていただきますので、ご来店を心からお待ちしております。

 

店主 藤井

 

 

\婚約・結婚が決まった方注目!!/

      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ブライダルリング専用のホームページができました。

http://www.jikodo-bridal.com

お車の方は、サンパティオ大町 地下共同駐車場が便利です。

お帰りの際に、無料サービス券を差し上げます!!

ジュエリーや時計の修理、メンテナンスなどお気軽にご相談ください。

駐車場もパティオ共同の地下駐車場であれば、お帰りの際にサービス券を発行しております。
他店で断られた時計もお持ちになる方が多くいらっしゃいますので、お気軽にお問合せください。

秋田市大町1-2-7サンパティオ大町
JIKODO

TEL 018-888-3800

営業時間 
AM10:00~PM7:00(平日・土曜)
AM11:00~PM6:00(日曜・祝日)
定休日 水曜日

ホームページ http://www.jikodo.com
 

 

 

 

 

 

 



一覧へ戻る

PAGE TOP