息子さん夫婦のハワイ挙式で起こった35年目のサプライズ!!
2017.05.05

 日々、お客さまから時計や宝石・ジュエリー・アクセサリー・修理のことでご質問をいただきます。その中でよく訊かれることや、お役に立てそうな内容をピックアップしてお伝えしたいと思います。

本日は、先月息子さん夫婦がハワイ挙式をされ、その報告にいらっしゃったHさんのお話です。

 

 

 

Hさんとは、時計の修理の件でお話させていただいたのが最初。11年前に私が秋田県初の誕生数秘学の認定カウンセラーになったタイミングとも重なり、数秘学の師匠を秋田に招いた時も一番に協力してくれました。

(※誕生数秘学とは、生年月日からその方の「得意分野」「本質(本当の自分)」「目標」や「今年の運気(サイクル)」を読み解く、古代ユダヤの智慧「カバラ数秘術」を現代風にアレンジした統計学的運命診断法です。 JIKODO代表 藤井政徳は、一般社団法人 日本誕生数秘学協会認定のカウンセラーです。)

何かに導かれるようにHさんが当時第2号の認定カウンセラーとなり、数秘学絡みでも交流があってかつジュエリーもお好きな方で、まさに公私に渡って仲良くさせていただいている方。うちのスタッフもHさんのことが大好きなので、店に来ていただくと話に花が咲き、いつも店内が明るくなります。

話はちょっと遡って、3月のある日関西出張時の移動中。珍しくHさんの旦那さんからケータイにTEL。「藤井くん、実はね、嫁に結婚35周年記念のサプライズで何かプレゼントしたいんだよ。以前ネックレスあげたから今回は指輪をプレゼントしたいんだよ。」と。そして、「ジュエリーのことも指のサイズのこともよく分からない。あんたに任せるからなんとかしてくれ。」とのご指示・・・^^;

出張先でとてもありがたいオファーをいただき、頭はそのプレゼントのことで一杯になりました(笑)。

出張から帰って、早速Hさんのご希望に沿うであろうリングをセレクト。何種類かの候補のうちダイヤのハーフエタニティ(一文字にダイヤがほぼ半周入る)タイプに決定。あと問題はサイズが何番か・・・。

 

 

旦那さんに「なんとかしてサイズを調べてくれ!」と言われておりましたし、そこはなんとかするのが私たちの使命。ちょうどよくHさんが興味を持ってくれていた木原先生の占規学×サトロ・ヒラマツの展示会があり、来店予約をいただきました。さりげな~く(笑)私とうちのスタッフとで、リングの試着を楽しんでいただきながら指のサイズ計測に成功♪

あとは4月のハワイ行き出発前に納品を間に合わせられるかどうかでしたが、メーカーに事情を説明しなんとかギリギリ間に合わせてくれるとのこと。
「やった!これで喜んでいただける準備は整ったぞ。」

 

 

 

そして、納品・・・

 

無事お約束の日までにリングは完成し、受取に来られた旦那さんにサイズを測ったときのエピソードともにお渡ししました。事前にご提案し、「2017.5.16 35th T to M」とリングの内側に刻印も入れさせていただきました。

 

日頃辛口の旦那さんから「何から何までありがとう。さすが!」と褒められ嬉しかったです(^^)

 

 

 

そろそろハワイでの結婚式も終わった頃、どんなシチュエーションでHさんにプレゼントされたんだろう? きっとうまくいったんだろうな。結果どんな形であれすっごい喜んだだろうなぁHさん・・・などと想像を巡らせておりました。

 

 

 

そして、ハワイから帰国された頃に旦那さんに電話をしました。「どうでしたか?」と。当日息子さん夫婦にも協力してもらったんだけど、なんと旦那さんも驚いた形でのプレゼントになったとのこと。Hさんは、内緒にされたこと、いつの間にお膳立てされてたことにちょっぴり怒ってみせたものの、とっても喜んでくれたときいて一安心。

 

 

 

そして、先日その報告をしにHさんが遊びに来てくれたのでした。

 

 

 

見せていただいた写真(立派なアルバム)には、さすがプロのミュージシャンを目指す息子さん(彼はなんと四男!)だけあってなかなかのイケメン。そして花嫁さんもモデルの仕事をしているとのことでまさに美男美女のカップル!!

そして右隣で愛らしいおそろのピンクのアロハとムームーを着るHさんご夫婦。

 

ん??

なぜか花嫁さんから指輪らしきものを抜き取るHさんの旦那さん。

旦那さんが、「どこかのタイミングで奥さんに内緒でプレゼントしたい」とだけ告げて息子さん夫婦に預けておいた例の記念のリング。渡すタイミングは任せていたので、そのシーンになるまで気づかなかったとは旦那さん談。花嫁さんに促されて、その指からリングを抜き取る・・・(周りにいた人は、「お父さん! 花嫁さんの大事なリング取ってどうすんの??」と思われてたでしょうね(笑))

 

 

 

花嫁花婿しか知らなかったサプライズは、花嫁さんの指にある記念のリングを旦那さんが外し、奥さん(Hさん)の指にはめるという演出だったのです!

(息子さんがリングを預かって、花嫁さんの指に。それを旦那さんが外してHさんに。とってもステキなリングのリレーですね!)

なんとも手の込んだ、そして微笑ましいサプライズ!!

 

 

 

このエピソードがアルバムの一番感動的なシーンとなって、同じページに見開きで残されておりました。

こんな本当に本当に幸せな結婚式の1ページに私たちも携われたこと、この仕事をさせていただいて本当に良かったなぁと感じるひとときとなりました。

Hさん、ご報告しに来ていただきありがとうございました!!
旦那さん、私たちに大切なリングを依頼してくださり本当にありがとうございました!!

 


 

 

 

(最後に)
私の大好きなパイナップルの形をしたハワイのおみやげ、ありがたくみんなでいただきました!

Hさんの細やかな心配り、いつもいつも感謝です。

 

 

 

☆彡   ☆   ☆   ☆    ☆   ☆   ☆   ☆   ☆彡

 

 

『普段何をプレゼントしても無表情だった父が喜んだ!!』

 

6月18日(日)~19日(月)  の2日間 初のオリジナルペット画&ジュエリー展を

JIKODO店内で開催!!

あなたも、大好きなワンちゃん、ネコちゃんなどのペットを絵やジュエリーにしてみませんか?

ご興味のある方は、以下のフライヤー(チラシ)をご覧ください。

ご予約、お問い合せはJIKODOスタッフまで。
HPからも受付できます。

http://www.jikodo.com/cgi-bin/inquiry/index.html

 

 

 

 

 

 

☆彡   ☆   ☆   ☆    ☆   ☆   ☆   ☆   ☆彡

【JIKODOでは・・・】

 

時計屋の店主ならではの視点で、時計の提案をしております。

何を買ったらいいか分からないんです等の相談が大好物。

時計に関するモヤモヤを解消します!!
 

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ブライダル専用のホームページができました。

http://www.jikodo-bridal.com

お車の方は、サンパティオ大町 地下共同駐車場が便利です。

お帰りの際に、無料サービス券を差し上げます!!

ジュエリーや時計の修理、メンテナンスなどお気軽にご相談ください。

駐車場もパティオ共同の地下駐車場であれば、お帰りの際にサービス券を発行しております。
他店で断られた時計もお持ちになる方が多くいらっしゃいますので、お気軽にお問合せください。

秋田市大町1-2-7サンパティオ大町
JIKODO

TEL 018-888-3800

営業時間 
AM10:00~PM7:00(平日・土曜)
AM11:00~PM6:00(日曜・祝日)
定休日 水曜日

ホームページ http://www.jikodo.com
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



一覧へ戻る

PAGE TOP