時計の天敵は・・・? 水と衝撃と・・・「磁気」もなんです!!
2017.02.16

 日々、お客さまから時計や宝石・ジュエリー・アクセサリー・修理のことでご質問をいただきます。その中でよく訊かれることや、お役に立てそうな内容をピックアップしてお伝えしたいと思います。

さて、本日は時計の天敵、「磁気」を帯びてしまった場合の対処法について。

 

皆さんは、時計の時間が合わなくなり、困ってしまったことはないですか?
 
 
 
アナログタイプ(針式=デジタルでないタイプ)の場合は、クォーツ式(電池)でも機械式(ゼンマイ)でも磁気帯びによる精度不良はありえます。

その場合の原因として考えられるのが、今回お伝えしようとしている「磁気帯び」によるもの。

おうちにコンパスがあれば簡単にチェックできますので、磁気帯びの疑いのある場合はぜひ一度やってみてください。

 

 

 

 
この時計の場合は、かなり強力に磁気帯びしております。
 
 
こうなってしまうと、精度不良がおき時間が全く合わなくなります。このままでは時計として機能しないので、「磁気抜き」をしたいと思います。
 
 


「磁気抜き器」を使って行います。意外とあっと言う間に終わります(^^)
 
強力に磁気を帯びている場合は2~3度行います。
 
 
 
磁気抜きし、コンパスの反応が明らかに少なりました。
 

 
これで時計としての機能が復活しました!

もしこれでも精度が合わない時は数回繰り返し、それでも磁気が抜けなければ「病院」行き・・・つまり分解掃除(オーバーホール)」を職人の手に委ねる形となります。

JIKODOでは、他店にてお断りされた時計や、壁掛け時計、置き時計もお見積します。腕時計はブランド問わず、お引き受けできる範囲でご対応させていただいております。

どうぞ、電池交換はもちろん、、機械式時計の分解掃除も承りますので、「時計の事で困った」はJIKODOまでご相談ください!!
 
 
 

 

 

 

~・・◯・・~・・◯・・~・・◯・・~・・◯・・~

「真珠のプロ」がお客さまに、安心して末永く使っていただける真珠や、贈り物として相応しい品質の真珠のネックレスをご提案致します。

秋田市大町のサンパティオにある「JIKODO 時幸堂」にて開催。

2月18日(土)~20日(月)です。

~・・◯・・~・・◯・・~・・◯・・~・・◯・・~

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ブライダル専用のホームページができました。

http://www.jikodo-bridal.com

お車の方は、サンパティオ大町 地下共同駐車場が便利です。

お帰りの際に、無料サービス券を差し上げます!!

ジュエリーや時計の修理、メンテナンスなどお気軽にご相談ください。

駐車場もパティオ共同の地下駐車場であれば、お帰りの際にサービス券を発行しております。
他店で断られた時計もお持ちになる方が多くいらっしゃいますので、お気軽にお問合せください。

秋田市大町1-2-7サンパティオ大町
JIKODO

TEL 018-888-3800

営業時間 
AM10:00~PM7:00(平日・土曜)
AM11:00~PM6:00(日曜・祝日)
定休日 水曜日

ホームページ http://www.jikodo.com

 



一覧へ戻る

PAGE TOP