JIKODOであなたのダイヤモンドと出逢う2
2017.01.31

 日々、お客さまから時計や宝石・ジュエリー・アクセサリー・修理のことでご質問をいただきます。
その中でよく訊かれることや、お役に立てそうな内容をピックアップしてお伝えしたいと思います。

さて、引き続き「JIKODOであなたのダイヤモンドと出逢う」というテーマのもと、JIKODOで扱っているダイヤモンドの事をお伝えしていきたいと思います。

JIKODOでは、秋田県ではここだけというブランドを含め、4つの特徴的なダイヤモンドを常時取り扱っております。通常皆さまが目にする「58面ラウンドブリリアントカット」を含めると、5種類のダイヤモンドを比べることができる店唯一の店。

この1月からブライダル専用のホームページが完成し、お客さまへ扱っているダイヤモンドのことを伝えていこうと思いペン(キーボード?)を取りました。

最後までお付き合いいただければ幸いです。

(2)『ダイヤモンドの美しさを決める3つの要素』

エンゲージ(婚約)リングにダイヤモンドリングをご検討された方や、ハイクラスのダイヤモンドジュエリーをお求めされた方であれば、ダイヤモンドの評価基準「4C」はご存知かと思います。

4C・・・「カラット(重さ・大きさ)」、「カラー(色)」、「クラリティ(透明度)」、「カット(形)」のCで始まる4つの項目は、ダイヤモンドを鑑定・評価する基準ではありますが、必ずしも輝きや美しさの指標とはなりません。

これについては、例えば「カラー(色)」。人間にも色白美人さんもいれば、健康的に日焼けした美人さんもいらっしゃいますよね。ダイヤの無色か色付きかも、美しさには影響致しません。要は“好み”の問題です。

では、ダイヤモンドの輝きや美しさはどのような要素で決まるのでしょうか。

今目の前にダイヤモンドがある方は、そのダイヤモンドを手に取って実験してみてください。これはルース(裸石)でも、リングでもネックレスのトップなどの枠付きの状態でも可能です。

人差し指と親指でダイヤモンドを摘み、指先で転がしてみてください。
そうすることによって、ダイヤモンドに3つの現象が起きます。

①「ブリリアンシー」=かがやき

 
②「ディスパージョン(ファイア)」=虹色の光

 

③「シンチレーション」=きらめき
 

詳しくは次回。

つづく・・・

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ブライダル専用のホームページができました。

www.jikodo-bridal.com

お車の方は、サンパティオ大町 地下共同駐車場が便利です。

お帰りの際に、無料サービス券を差し上げます!!

ジュエリーや時計の修理、メンテナンスなどお気軽にご相談ください。

駐車場もパティオ共同の地下駐車場であれば、お帰りの際にサービス券を発行しております。
他店で断られた時計もお持ちになる方が多くいらっしゃいますので、お気軽にお問合せください。

秋田市大町1-2-7サンパティオ大町

幸せ感じる 時わすれの空間

JIKODO

TEL 018-888-3800

営業時間
AM10:00~PM7:00(平日・土曜)
AM11:00~PM6:00(日曜・祝日)

定休日 水曜日

ホームページ http://www.jikodo.com



一覧へ戻る

PAGE TOP