ウィスキーナイト続き
2017.01.16

 日々、お客さまから時計や宝石・ジュエリー・アクセサリー・修理のことでご質問をいただきます。
その中でよく訊かれることや、お役に立てそうな内容をピックアップしてお伝えしたいと思います。

私の趣味の世界、ウィスキーナイトについて昨日の続きです。

ウィスキーに今まであまり興味のなかった方にも、あるいはちょっと興味が出てきたけどよく知らないという方にも、楽しさが伝わればいいなぁという思いで書きます。

そもそも、このウィスキーナイトをやろうと思ったきっかけは、徐々にウィスキーの魅力を知り、自宅で一人だったり、バーでバーテンダーさんとだけ愉しむだけでなく、一人でも二人でも仲間がいたらもっと楽しいだろうなと思ったから。

それと、まだ実現してないですけど、「ロイヤルハウスホールド」という英国王室御用達のウィスキーがあるのですが、これを飲んでみたいというのがあります。

これ、バーで飲むと一杯3,000円!!ほど、ボトル1本25,000円也です…(苦笑)。

一人じゃなかなか買えないけど、仲間とシェアしたら10人で2,500円、バーならワンショットで終わりで、テイスティングのシェアもできない。「ウィスキーの会」の仲間10人とだったら、ツーショットいけるしテイスティングのシェアもできる。

ま、単純にこんな感覚でやろうと決めました(笑)。

で、今回の第2回目。第1回は、「開催」が一つの目標でした。
賛同者がどのくらいいるか分からない中、蓋を開けたら10名の参加者。

ルール(1) 一人1本お好きなウィスキーを持って来てください。(ハーフ(350ml)以上か、半分以上入ったフルボトル(700ml))

ルール(2) ウィスキーに合うであろうおつまみ(任意)

ルール(3) マイグラス(こちらでも何種類かは用意します)

でした。会費は1,500円 会場は閉店後のJIKODO店内 藤井の個人主催につきJIKODOスタッフはおりません という内容でした。

とまあ、ゆるゆるの会だったのですが子どもの頃のクリスマス会さながらに、誰がどんなウィスキーを持ってくるのか分からず、当日までのお楽しみとなりました(^^)

蓋を開けてみると、

(1)グレンフィディック12年、(2)シーバスロイヤルサールと21年、(3)山崎(ノーエイジ)とジョージアムーン(30日)、(4)ラフロイグ15年、(5)響(ノーエイジ)、(6)越百、(7)ボウモア12年、(8)イチローズモルト ホワイトラベル、(9)イチローズモルト ダブルディスティラリーズ、(10)アーリータイムズ

なんと! ダブリが1本もなし。私が特にシングルモルトをリクエストしませんでしたが、ほとんどがシングルモルト。アイラ好き(アイラ島で蒸留されるピート・・・泥炭の臭みのある)なせいかラフロイグとボウモアもあるという(笑)。

そして主催者である私が、ラガヴーリン16年、タリスカー10年、クラガンモア12年、メーカーズマーク レッドトップ、の4本持参しました。


(2016年11月に開催された 第1回ウィスキーナイト)


(同じく第1回ウィスキーナイトの様子)

総勢、15本のボトルが1500円の参加費で飲み放題!!!

お気づきだと思いますが、そう、ありえない設定!!!

しかも、お酒好き、特にウィスキー好きの方はお分かりだと思いますが、バーでワンショットお願いすると、800円から2,000円、3,000円クラスのお酒も入ってます。


(第1回ウィスキーナイトでの 持ち寄ったウィスキーたち①)


(第1回ウィスキーナイトでの 持ち寄ったウィスキーたち②)


(万超えのボトル!! ロイヤルサルート21年 有名なシーバス社の製品)


(10名の参加者なのに、アイラ島のモルトが3本も揃うとは!! アイラ島のウィスキーは、クセ(ヨード香)が強いですが、クセになります(笑))


(秩父で製造されているイチローズモルト。マニア垂涎のウィスキーです。一般の酒店では入手しづらく、ネット上でプレミアが付く種類も!! レアものが2本揃うとは・・・皆さまのセンス恐るべし・・・)

ご参加の皆さまが、たっぷりとウィスキーの魅力にハマり、

「これだけの種類を一度に飲んだことがない」

「この金額でありえない」

「ウィスキーは初心者だけど、奥が深くてもっと知りたいと思った」

「また開催してください」

というようなご意見をいただきました。

私の方でもウィスキーに合うと思う、ドライフルーツ系(私はオレンジピール&レーズンが一押し)、ナッツ系、ビターチョコ系など用意しましたが、皆さんが持ってこられたおつまみも秀逸でした。

中でも、キャッスルホテルさんで販売しているという、「味噌キャラメルの生マシュマロ」絶品でした! あとウィスキーをストレートで飲んでいると舌がピリピリしてくるんですが、抹茶チョコクッキー食べると緩和されることも知りました(笑)。

{85308514-4E4C-44E7-9AC1-EDB5CE22E34C}

あ、気付くと1回目のおさらいをしていたら長くなってしまいました。

いつも書き出すと長くなってしまうクセが・・・。

第2回ウィスキーナイト 錦織圭 VS アンディ・マレー もとい、日本(ジャパニーズ) VS スコットランド(スコッチ)は、また明日に!!

それと、またまたご紹介の1回500円のおみくじガチャポン!

外れなし。1万円の現金か、5000円の共通商品券などが当たるおみくじ&お守り入りガチャポン。

「叶え石」といって、「□」・・・□結びと「十」・・・十結びを組合せて作られた「叶え編み」の糸と、「パワストーン」というかなり強力なお守りといえるでしょう。

スタッフが「夜なべ」(死語?)して作ってくれました。

この「叶え石」にはしおりが付いてきて、ラッキーアイテムやパワストーンとの意味などが書かれています。

今年一年を占い、また願いを叶えてくれる石と、運が開けるアイテムが書かれているので今年最初の運試しに最適ではないでしょうか??

では、また続きお伝えして参ります。どうかお楽しみに~♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ブライダル専用のホームページができました。

www.jikodo-bridal.com

お車の方は、サンパティオ大町 地下共同駐車場が便利です。

お帰りの際に、無料サービス券を差し上げます!!

ジュエリーや時計の修理、メンテナンスなどお気軽にご相談ください。

駐車場もパティオ共同の地下駐車場であれば、お帰りの際にサービス券を発行しております。
他店で断られた時計もお持ちになる方が多くいらっしゃいますので、お気軽にお問合せください。

秋田市大町1-2-7サンパティオ大町

幸せ感じる 時わすれの空間

JIKODO

TEL 018-888-3800

営業時間
AM10:00~PM7:00(平日・土曜)
AM11:00~PM6:00(日曜・祝日)

定休日 水曜日

ホームページ http://www.jikodo.com



一覧へ戻る

PAGE TOP