ウィスキーナイト
2017.01.15

 日々、お客さまから時計や宝石・ジュエリー・アクセサリー・修理のことでご質問をいただきます。
その中でよく訊かれることや、お役に立てそうな内容をピックアップしてお伝えしたいと思います。

本日は嗜好を変えて、私の趣味の世界の話を。

昨年2016年の5月以降、私の人生の転機といえば大げさかもしれませんが、2つの大きな趣味がスタートしました。

一つは20数年ぶりに復活したテニス。何年か前から再開したい再開したいと言っていて、他の趣味に走ったりして遠回りしましたが、あるスクールのきっかけをいただいて真冬になった今でも週一で続けていいます。

それともう一つが、ウィスキー。
これも何年か前から興味を持つきっかけはあったのですが、そこまではハマらずそこそこ好き興味ある・・・くらいでした。

ところが、あるお客さまから教えていただいた「BARレモンハート」のTVドラマ化の話から、すっかりそのドラマの世界観に魅了されてしましました。

レモンハートのマスターの店主としてのあり方に憧れ、またお酒のウンチクがお客さまの幸せにつながっていくという商売人冥利につきるようなストーリーにものめり込みました。

気付いたら原作のマンガ30冊を大人買い・・・^^;
マンガの方はまだ全巻読み終えてないですが、この半年強で買ったウィスキーのボトルは大小合わせ、軽く20本超え。それもほとんどがシングルモルト。

時計以上にちょっと怖い趣味の世界を知ってしまいました(笑)。

ただ私の場合、ただただお酒が好きで飲みたいわけではなく、気の合う仲間と味を分かち合いたい、楽しみを分かち合いたい、人と人との交流のきっかけになりたい・・・そういう想いがあったのです。

そこで、何人かの方の後押しもあって11月に第1回ウィスキーナイトというものを開催しました。まずなんでもいいから開催してみよう。一度やってみたかった、好きなウィスキーを1本セレクトして、6~10人くらいで集まってシェアしてみることにしたのです。

ウィスキーは持ち込み、おつまみもよければ一品、グラスもお気に入りがあれば持ってきてください、と。じゃ主催者は何をするんだ?とのツッコミを受けそうですが、会場の提供と私は4本のボトル(抜栓したものも含め)と水、氷、おつまみ一通り、お皿、箸、お手拭きなど用意しました。

会費もお安くしたせいか、参加いただいた10名の方皆さんから楽しかった、またやって、この料金で10種類以上のモルト試せて最高! などとお声をいただきました。

それを受けて、昨日第2回目の「ウィスキーナイト」開催しました。

{6C695527-A37D-4A95-BFF7-946441C7600C}

{8C55CE83-56EC-4C39-A3EE-13873085AB70}

今回は前回とガラッと趣向を変えて、前半部で蒸留や醸造について仕事とされている、秋田県食品文化センター主任研究員、S本さんからレクチャータイム。

後半は「前頭戦、小結戦、関脇戦、大関戦」という4回戦で、ジャパニーズウィスキー対スコッチウィスキーのモルト対決を致しました。

その前哨戦として、ウェルカムハイボールを「日本で最も売れているウィスキー」 サントリー角瓶 VS 「世界で最も売れているスコッチウィスキー」 ジョニーウォーカーの赤ラベル

現在大人気のハイボールですが、あまり飲み比べることってないですよね? 
私は自宅やバーで飲み比べを楽しむことが多いのですが、それを皆さんにも楽しんで欲しくて企画しました。

この4回戦はちょっと話すと長くなるので、また明日以降にでも。

ご興味あるかたはまたお読みください。

それと、またまたご紹介の1回500円のおみくじガチャポン!

外れなし。1万円の現金か、5000円の共通商品券などが当たるおみくじ&お守り入りガチャポン。

「叶え石」といって、「□」・・・□結びと「十」・・・十結びを組合せて作られた「叶え編み」の糸と、「パワストーン」というかなり強力なお守りといえるでしょう。

スタッフが「夜なべ」(死語?)して作ってくれました。

この「叶え石」にはしおりが付いてきて、ラッキーアイテムやパワストーンとの意味などが書かれています。

今年一年を占い、また願いを叶えてくれる石と、運が開けるアイテムが書かれているので今年最初の運試しに最適ではないでしょうか??

では、また続きお伝えして参ります。どうかお楽しみに~♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ブライダル専用のホームページができました。

www.jikodo-bridal.com

お車の方は、サンパティオ大町 地下共同駐車場が便利です。

お帰りの際に、無料サービス券を差し上げます!!

ジュエリーや時計の修理、メンテナンスなどお気軽にご相談ください。

駐車場もパティオ共同の地下駐車場であれば、お帰りの際にサービス券を発行しております。
他店で断られた時計もお持ちになる方が多くいらっしゃいますので、お気軽にお問合せください。

秋田市大町1-2-7サンパティオ大町

幸せ感じる 時わすれの空間

JIKODO

TEL 018-888-3800

営業時間
AM10:00~PM7:00(平日・土曜)
AM11:00~PM6:00(日曜・祝日)

定休日 水曜日

ホームページ http://www.jikodo.com



一覧へ戻る

PAGE TOP