時計で、意外と多い「衝撃・振動」と「磁気帯び」のトラブル。(2)
2016.12.22

 日々、お客さまから時計や宝石・ジュエリー・アクセサリー・修理のことでご質問をいただきます。
その中でよく訊かれることや、お役に立てそうな内容をピックアップしてお伝えしたいと思います。

さて、本日は腕時計でのトラブルで意外に多い「衝撃・振動」と「磁気帯び」についてのパート2。

腕時計、特に機械式時計には大きく分けると「4つの天敵」が存在しますと前回お伝えしました。

「地震」「かみ・・・」あ、もういいって?? 失礼しました。

その4つは・・・そうです、「衝撃・振動」、「水」、「温度変化」、「磁気」ですね。

今回は、「磁気」について触れたいと思います。

実はこれが意外にやっかいでして、どうしてかというとインビジブル・・・そう、目に見えないからです!

そして、現代社会において、一日たりとも磁気を発生する器具から逃れられない・・・と言っても過言ではありません。

一例を申しますと、「携帯電話」、「自動車」、「冷蔵庫」、「パソコン」、「マグネット留め具付きバッグ」、「電気シェーバー」、「ドライヤー」、「磁気ネックレス」などなど・・・。

これは、機械式時計に限らず、クォーツ(電池)式でアナログ針式の時計であってもあり得る話なのです。

その理由は、針を動かすのに必要な「ステップモーター」と言う機械が入っており、そこが磁気帯びするとやはり時間が狂ってしまうからです!

この場合、軽い磁気帯びであれば、弊社でも持っている「磁気抜き器」で抜いて差し上げれば正常になる場合もあります。

が、強度に入ってしまうとオーバーホール(分解掃除)が必要になってしまう可能性大なのです。(オーバーホールになると、数万円かかりますからね…)

ちょっと磁気のコワさ(?)を知っていただくきっかけになりましたでしょうか。

先述したように現代社会において磁気から逃れるわけにはいかないもの。かと言って、時計を全てデジタル式に替えたり、ケータイで済ませてしまうのも味気ない・・・。

アナログ式【針式】の時計が好き。しかも、機械式の時計の魅力を知ってしまった方はなかなかメインの時計をデジタルにはしづらいのではないでしょうか。

今回ご紹介している「ヴォルケーノ」は、そんなユーザーさまのご要望を満たすに足る時計といえるかもしれません。

通常は、軟鉄製の二重ケースにしたり、内部機械を特殊で高価な帯磁しない素材でできた時計を入手しなければならないところを、「カーボンファイバー」製のケースと「ミューメタル」という高耐磁時計「マグニートーS」にも採用された素材を活かし、他社で同じ性能を持つ時計より半分から1/3ほどの価格で実現。

これほどのスペックなのに重量が軽く、長時間腕に巻いていても疲れにくい。

それがこのヴォルケーノです。

ディテール

文字盤の下には、特殊素材「ミューメタル」が仕込まれております。
帯磁時計といえば、「軟鉄製ケース」ですが、同じ厚さならミューメタルはその10倍の透磁率。
だから、8万アンペア/mの耐磁性を持ちながら、薄型軽量なのです!!

ボールウォッチといえば、「マイクロガスライト」の頼もしい夜光力!

通常の蓄光が数時間で暗くなってしまう恐れがあるのに比べ、このマイクロガスライトによる自発光は何時間でも光り続け、長時間の夜での活動において頼もしい相棒となることでしょう。

各時計・ファッション雑誌でも要注目のヴォルケーノ。

定番・標準のラバーベルトに加え、今人気のナイロン系ストラップももれなくセット!!

そして、今なら

よりシックに使える、ヌバック製のカラーベルトがもれなく1本プレゼントされるキャンペーン中。

「キャメル」、「スモーキーレッド」、「オリーブ」の3色から選べます。

価格は、320,000円 + 消費税となっております。

30回払いまでの分割手数料サービス中。

JIKODOは12月27日(火)まで!!!

まずは実物を見にJIKODOまでご来店を!!!!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ブライダル専用のホームページができました。

www.jikodo-bridal.com

お車の方は、サンパティオ大町 地下共同駐車場が便利です。

お帰りの際に、無料サービス券を差し上げます!!

ジュエリーや時計の修理、メンテナンスなどお気軽にご相談ください。

駐車場もパティオ共同の地下駐車場であれば、お帰りの際にサービス券を発行しております。
他店で断られた時計もお持ちになる方が多くいらっしゃいますので、お気軽にお問合せください。

秋田市大町1-2-7サンパティオ大町

幸せ感じる 時わすれの空間

JIKODO

TEL 018-888-3800

営業時間
AM10:00~PM7:00(平日・土曜)
AM11:00~PM6:00(日曜・祝日)

定休日 水曜日

ホームページ http://www.jikodo.com



一覧へ戻る

PAGE TOP