リフレッシュ休暇。ウィスキーとインテリアとテニスな私。
2016.12.08

 日々、お客さまから時計や宝石・ジュエリー・アクセサリー・修理のことでご質問をいただきます。
その中でよく訊かれることや、お役に立てそうな内容をピックアップしてお伝えしたいと思います。

さて、早いもので12月が始まって8日目。ブログ、すっかりごぶさたしてしまってましたが、今日は珍しく(?)プライベートな話を。

6日、7日と隔月で夕食会をしている仲間がおりますが、せっかくだから忘年会も兼ねて泊まりで県外に行ってみよう!ということになり、今回定休日以外では久しぶりにお休みをいただきました。

6日の前半仕事の人もおり、隣県(岩手)でしたので各々が自分のクルマで向かいました。私は同業の友人と会うため朝10時に出発! ちょうどお昼に合わせて臨店し、そのまま昼食。オシャレなイタリアンキッチンでパスタを食しました(^^)

色々と近況報告をしあい、目的地の盛岡へ。ちょっと寄り道したりして、待ち合わせの17時にはもう既に皆さんホテルのロビーに集合済みでした。

久々のこういう友人とのフリーな集まりでテンションも上がります。今回誘ってくれた友人は以前盛岡に住んでいたこともあるので行きつけの居酒屋さんがあるんですね。そちらへGO!

アットホームな居酒屋さん、笑顔がステキであったかそうな雰囲気のマスター。小気味よい料理と、クセになる自家製果実酒の数々。今回は「パイナポー」(笑)と「ブルーベリー」、「すぐり」の3つ制覇。全部で8つか9つあったので次回残りを(笑)。

そろそろ2次会のバーへ・・・というここ最近の定番コースの雰囲気になり、ここでマスターがベストアシスト! 一度名前を聞いてピンときたとあるバーへみんなで向かうことに。

飲み屋街とは全然違う場所のこのお店。外観では全く計り知れないポテンシャルを持ったとんでもないバーでした。このレベル日本有数。いや世界レベル。

ウィスキーにそれほど執着していない他の仲間は、私の興奮振りでこのお店のスゴさを測っていたようです(笑)。

そして、次の日に訪れたインテリア専門店さん。こちらもスゴかった。オーナーさんのお人柄と、造形の深さ。そしてそれをひけらかすではない楽しさ満載のトーク。

世界に引き込まれてしまいました。

時計を販売していて感じていた、ヨーロッパの方々と日本人の感覚感性の違い。
純粋に経年劣化を楽しむか、新品のままを保とうとするのか、未来を見据えて本当の意味で長年使うのか、それとも買いやすさと見た目重視で結果使い捨てしていくのか・・・。

異業種の素晴らしいお店2店舗を拝見し、感銘を受けつつ自分と向き合うことをまた改めてしなきゃなと思わせていただいた今回のツアーでした!

先月壊れた加湿器の替えも探してましたが、こちらのお店で発見!!

予算オーバーでしたが、オーナーさんの楽しいお話をきけたこととこれからもこちらにはお邪魔したいのもあって、購入しちゃいました!!

3~4日かかるらしいので来るのが楽しみです!!
デザインも秀逸ですが、上から水を入れることができるのでスタッフの手間も半減。ご来店の方々の感性も刺激できるとすれば決して高い買い物ではないかもしれません。

そして、帰りには水曜夜に行っているテニススクールで2時間汗を流してきました。20年振りに再スタートしたもののまだまだのレベルですが、生涯スポーツと思って始めたので気長に続けます。

2ヶ月の1回くらいは、こういうリフレッシュ休暇が必要だなーと思った2日間でした。

お車の方は、サンパティオ大町 地下共同駐車場が便利です。

お帰りの際に、無料サービス券を差し上げます!!

ジュエリーや時計の修理、メンテナンスなどお気軽にご相談ください。

駐車場もパティオ共同の地下駐車場であれば、お帰りの際にサービス券を発行しております。
他店で断られた時計もお持ちになる方が多くいらっしゃいますので、お気軽にお問合せください。

秋田市大町1-2-7サンパティオ大町

幸せ感じる 時わすれの空間

JIKODO

TEL 018-888-3800

営業時間
AM10:00~PM7:00(平日・土曜)
AM11:00~PM6:00(日曜・祝日)

定休日 水曜日

ホームページ http://www.jikodo.com



一覧へ戻る

PAGE TOP