「よいお客さま」との出会い。
2016.08.06

日々、お客さまから時計や宝石・ジュエリー・アクセサリー・修理のことでご質問をいただきます。
その中でよく訊かれることや、お役に立てそうな内容をピックアップしてお伝えしたいと思います。

さて、8月に入って6日目。 秋田市は連日の晴れ。東北三大祭りと言われる「竿燈まつり」も今日が最終日。3日から今日まで毎日晴天。ご旅行でいらした方、関係者の方、暑くて大変な面もあるでしょうが、雨が降らなくて良かったですね!

さて、本日は時幸堂の創業者であり、私の祖父 藤井幸之助の命日。
午前中1時間ばかり休みをもらって、両親と私の3人、プラス愛犬ヴィオも連れてお墓参りをさせていただきました。

写真は撮りませんでしたが、飼い主3人と緑がいっぱいの場所に連れていってもらったヴィオは大興奮でした(笑)。

そして、祖父母の眠るお墓の前で家族みんなで手を合わせ、一年の健康と日々平和な生活への感謝の言葉を捧げて参りました。

そして、今日はここ1ヶ月で4度ご来店いただいているご夫婦のお客様から、お買物をしていただいただけでなく、とても嬉しいお言葉もいただきました。

元々は奥様の時計をお探しでのご来店。3度目で奥様の時計(オリス)が決まり、その時に旦那様にも空いた時間にチラッとボールウォッチをご案内。

単純にというか直感で、お似合いになりそうだなと感じたままにオススメしたボールウォッチの新作。「そもそも時計って今更必要??」とおっしゃっていた旦那様でしたが、とってもお似合いになられていたことと、防水性、耐磁性、耐衝撃性などを併せ持ち、業界でも唯一無二のスペックとコストパフォマンスを誇るボールウォッチに一目惚れしていただきました。

本日はいくつかのボールウォッチとプラス他社のものも比較され、やはりいちばん初めに気に入っていただいたモデルに決定されました!

その接客の中で、奥様から私のしているアラン・シルベスタインの時計を褒めてくださったことから始まり、11年前にアランさん本人がフランスから当店を訪ねてくれたこと、フィリップ・デュフォーさん、スヴェン・アンデルセンさん、アントワーヌ・プレジウソさん、ヴィンセント・カラブレーゼさんなど、時計通なら誰しもが憧れる時計師さんとのツーショット写真をご覧いただき、なかなか言っていただけないお褒めの言葉をたくさんいただきました。

もちろん、すごいのは私ではなくその隣にいる時計師さん達なのですが・・・・(^_^;)

10数年前に毎年スイスへ訪れていたころは、単にスイスに行けていることや、すごい時計師さんに会っていることが自慢だったなぁと振り返れば思いますが、今はそういっていただける感性のあるお客様に来ていただけることが、私にとっての宝だなぁと感じております。

私達がどんなことをしてても、してきていても、それを行動(ご来店され、感じたことをお話してくださったり、お買物してくださったり)に移してくださるお客様がいらっしゃらないことには何も始まりませんから。

お買物してくださったことはもちろん嬉しいのですが、今までやってきたことを認めてくださるのは、本当にとっても嬉しいことですね。ついつい、いつもはプレゼントしないものまであげてしまいました。(いつだってお客様の方が一枚上手(笑))

おだてに弱いということがバレてしまいました・・・(^_^;)

それと・・・当日東京出張で不在のため、2日前倒しで店長の誕生祝いをしました。
こちらも写真を撮っていないという・・・(^_^;)

スタッフ3名からおしゃれな素材の印鑑と印鑑ケース。みんなから奥さん奥さんと慕われるうちの母からケーキ。そして私からは、大人の女性の嗜み(?)万年筆のプレゼント。これでお客様にさらに想いを込めたお手紙が書けるね・・・(^^)

とても良いことテンコ盛りの一日でした。
明日は最高気温35度!!! 熱中症にご用心。

ジュエリーや時計の修理、メンテナンスなどお気軽にご相談ください。

駐車場もパティオ共同の地下駐車場であれば、お帰りの際にサービス券を発行しております。
他店で断られた時計もお持ちになる方が多くいらっしゃいますので、お気軽にお問合せください。

秋田市大町1-2-7サンパティオ大町

幸せ感じる 時わすれの空間

JIKODO

TEL 018-888-3800

営業時間
AM10:00~PM7:00(平日・土曜)
AM11:00~PM6:00(日曜・祝日)

定休日 水曜日

ホームページ http://www.jikodo.com



一覧へ戻る

PAGE TOP