譲り受けたジュエリーの価値・・・もう必要ないものだとしても、どうお伝えするか。
2016.05.30

日々、お客さまから時計や宝石・ジュエリー・アクセサリー・修理のことでご質問をいただきます。
その中でよく訊かれることや、お役に立てそうな内容をピックアップしてお伝えしたいと思います。

本日、ご来店されたお客さまからお問合せいただいた件について、書いてみたいと思います。

だいたい60代後半くらいと思われる、女性のお客さまがプラチナ製と思われる立派なリングを2点お持ち込みになりました。お母さまの形見とのことですが、このまま残すつもりも、リメイクするつもりもないとのことでした。

今回はお話だけでしたので、リングの写真は撮っておりませんのでお見せすることはもちろん出来ないのですが・・・。

お客さまのご要望は、一体これらはどのぐらいの価値があるかどうかを知りたい、というものでした。

こういうご質問は2通りの受取方があります。

一つは、もしこのリングが店頭に並んでいたとしたら(新品状態で)、おいくらくらいの値打ちなのかということ。

もう一つは、売却するとしたらいくらになるか、ということ。

本日は、一つ目について考えてみたいと思います。

実は一つ目へのお応えは非常に難しいところです。なぜならノーブランド(プロパーと我々は呼ぶことがあります)商品は、各お店の設定価格にかなり幅があるからです。

お母さまは、地元で買われたのか、旅行先などで買われたのか、専門店なんか、デパートのテナントさんか、展示会でなのか、宝石店ではないお店のイベント等なのか・・・・

これには無難なこたえ方などないですし、もしあるとしたら「それぞれのお店の設定価格があるので、おこたえするのは難しいですね」かもしれません。実際私も、こういう場合はおこたえしない方がいい、とどこかで教わった記憶があります。

そうこたえるのは無難でお客さまを傷付けず、また他店さんにも迷惑がかからないと思うのですが、それだとお客さまの求めていることにこたえてないように感じます。

ですので、良いか悪いか分かりませんし、正しいこたえ方か分かりませんが、「「◯◯◯円」では手に入らないと思います。」や、「最低でもこのくらいはするでしょうね。」という言い方を私はしております。

自分の経験上からの返答ですので、それでも正解とは言い切れないですが。

私の見立てでは、おそらく50万から100万の間でお求めになられたリングだとお見受けしました。でも、それだってうちの店で販売していたらという認識と、あくまで私の感覚で良識のある宝石店さんならそのくらいの幅の中で販売するだろうという、今までの経験値から出たこたえです。

まず始めに「20万や30万ではまず手に入らないものだと思います。」
(もちろん、閉店セールなど超特価で売りに出される場合もあるので一概には言えませんが)
と言ってから、50万~100万 もしかしたらもっと高い金額の可能性もあります。とおこたえしました。

こうして書くと、「あぁ、やっぱり宝石って、良くわからない世界。他の業界の商品じゃこんなに幅のある値付けなんてありえない!!」と言われてしまいそうです。

確かにそうかもしれません。
ですので、宝石選びは店選びであり、人選びがやはり大切になるのだと思います。要はこの人、この店を信頼できるかどうか。

今回、お客さまの求めてらっしゃったこたえになっていたのかは分かりませんが、宝石、ジュエリーには目に見えない価値も含まれていると感じています。そういった部分も汲み取れる宝石商でありたいと感じております。

奥が深くて、底が見えない世界が広がっているジュエリーですが、今自分たちができることに誠意を尽くし精一杯の対応をしていく・・・ただそれだけをまっすぐに。

同じことを伝えるにしても、どういう気持ちでどういう言葉をつかって、お伝えしていくか。日々、現状に満足せず良い方向に向かい、信頼され感謝される人であり、店であるよう精進するしかない。今日もお客さまから学ばさせていただきました。ありがとうございます。

5月21日(土)~6月19日(日)
「ベルトを替えて、気分一新フェア!!」をお楽しみに~

ジュエリーや時計の修理、メンテナンスなどお気軽にご相談ください。

駐車場もパティオ共同の地下駐車場であれば、お帰りの際にサービス券を発行しております。
他店で断られた時計もお持ちになる方が多くいらっしゃいますので、お気軽にお問合せください。

秋田市大町1-2-7サンパティオ大町

幸せ感じる 時わすれの空間

JIKODO

TEL 018-888-3800

営業時間
AM10:00~PM7:00(平日・土曜)
AM11:00~PM6:00(日曜・祝日)

定休日 水曜日

ホームページ http://www.jikodo.com



一覧へ戻る

PAGE TOP