自分のユンハンスで、イージークリックを取付けました!(1)
2016.05.17

日々、お客さまから時計や宝石・ジュエリー・アクセサリー・修理のことでご質問をいただきます。
その中でよく訊かれることや、お役に立てそうな内容をピックアップしてお伝えしたいと思います。

さて、昨日お伝えした「イージークリック」の取付け方法の実習風景です。


私の愛用時計の一つ。「ユンハンス・マックス・ビル」でやってみます。


ベルトは「モレラート」のベージュ系のカーフベルト。


裏はこんな感じ。まだ「イージークリック」になっていないノーマル状態。


なので、「バネ棒外し」という工具を使って外します。


さあ! この工具。時計工具の名門中の名門。スイス「ベルジョン」社製の高性能イージークリックメーカーです。


元々は通常のバネ棒が入っていた穴の部分に、工具の針の部分を慎重に入れます。
そして、ベルトがズレないようベルトの表側より押さえを締めて・・・


「ポン!」と音がして穴が開いたらOK!!


クリック(突起)が付いたバネ棒を取り出し、この場合は18mmサイズになります。


穴からバネ棒を挿入。


あとはカンタン!! 工具ナシでベルト交換がラークラク(^^)


表向きは全く変化ありませんが、これさえ付ければ取り外すがカンタン。
次回はベルト替えをやってみます。



5月21日(土)~6月19日(日)
「ベルトを替えて、気分一新フェア!!」をお楽しみに~

ジュエリーや時計の修理、メンテナンスなどお気軽にご相談ください。

駐車場もパティオ共同の地下駐車場であれば、お帰りの際にサービス券を発行しております。
他店で断られた時計もお持ちになる方が多くいらっしゃいますので、お気軽にお問合せください。

秋田市大町1-2-7サンパティオ大町

幸せ感じる 時わすれの空間

JIKODO

TEL 018-888-3800

営業時間
AM10:00~PM7:00(平日・土曜)
AM11:00~PM6:00(日曜・祝日)

定休日 水曜日

ホームページ http://www.jikodo.com



一覧へ戻る

PAGE TOP