他店で断られた時計のメンテナンス依頼が増えてます。
2016.05.15

秋田 時計・宝石・ジュエリー・修理のJIKODOです。

日々、お客さまから時計や宝石・ジュエリー・アクセサリー・修理のことでご質問をいただきます。
その中でよく訊かれることや、お役に立てそうな内容をピックアップしてお伝えしたいと思います。

さて、本日も秋田市内にある時計・宝石店さんで出来なかった時計のバンド調整でお預かりしました。

お客さまからお預かりし、拝見したところネジ山が少し滑られておりました。お客さまにもご確認いただき、ご納得の上調整させていただきました。

時計のブランドによっては、ネジロック剤を使っている場合があるので注意が必要です。滑られた状態はもちろんよろしくはないのですが、外したり締めたりするのに支障がない程度でしたのでまずは良かったです。

私にも経験がありますが、無理してあれ以上回すとネジ山が削れてしまうか、ドライバーが欠けるかねじ曲がるかのどちらかです・・・。

お客さまご自身で当店を探していらっしゃる場合が多いですが、雑貨店さんやメガネ店さん、そして時計・宝石の同業他社さんからもご紹介いただくケースが増えてきたように感じております。

私自身、これからの時代、同業他社さんとは単に競い合うだけでなく、それぞれの強みを尊重しあい共存していく方が理想的だと思っておりました。
うちの店にも強みと弱みがあると思っております。

ここ最近取り組んでいるのが、地味な部分かもしれませんが時計の電池交換や修理の明文化です。

「価格表」や「注意事項一覧」などです。正直作成には手間ひまが掛かりますし、作ったからといってずぐに売上に反映するものではありません。

でも、お客さまの立場になれば、「早い」「安い」を求めている方以外であれば、やはり安心感につながるのではないかと感じております。

地道な作業も、お客さまにとって、そしてスタッフにとって明快なサービスとなることをイメージしながら取り組んでおります。

こうすることで、今まで自分が行なってきたことが明確になって、自分自身の整理にもつながっております。「自信がつく」とはこのようなことから始まるのかもな、と思った日曜の夜でした。

ジュエリーや時計の修理、メンテナンスなどお気軽にご相談ください。

駐車場もパティオ共同の地下駐車場であれば、お帰りの際にサービス券を発行しております。
他店で断られた時計もお持ちになる方が多くいらっしゃいますので、お気軽にお問合せください。

秋田市大町1-2-7サンパティオ大町

幸せ感じる 時わすれの空間

JIKODO

TEL 018-888-3800

営業時間
AM10:00~PM7:00(平日・土曜)
AM11:00~PM6:00(日曜・祝日)

定休日 水曜日

ホームページ http://www.jikodo.com



一覧へ戻る

PAGE TOP