時計の電池交換について(4)
2016.04.16

秋田 時計・宝石・ジュエリー・修理のJIKODOです。

日々、お客さまから時計や宝石・ジュエリー・アクセサリー・修理のことでご質問をいただきます。
その中でよく訊かれることや、お役に立てそうな内容をピックアップしてお伝えしたいと思います。

さて、本日は昨日に引き続き、腕時計の電池交換についてお伝えします。

JIKODOでは、特に人通りの多い場所に立地しているわけではないのですが、毎日のように時計の電池交換のお客さまがいらっしゃいます。実際のところ、何をやっているの?という疑問を持つ方もいらっしゃると思いますので何回かに分けて、電池交換の流れをご紹介致します。

主な流れはこのような感じ。

①本体の確認(裏ブタの作り、外す位置、工具の選択)

②防水の状態やサビ入りなどのチェック

③電池を外し、電圧チェック

④電池交換

⑤動作確認

⑥パッキンチェック(シリコン塗布、または交換)

⑦裏ブタ閉め

⑧時間・日付合わせ

⑨バンドやベルトの洗浄、乾拭き

⑩お渡し

本日は⑤と⑥をご紹介します。

動作確認


秒針付きの時計は秒の動きをチェックします。秒針がない場合は、分針の動きをチェックします。


前回JIKODOにて電池交換していれば、裏ブタの内側にシールが貼ってあります。
シールを見ればいつ電池交換したか分かるようになっております。

そのタイミングが早いと感じたら、消費電流計を使って正常か否かチェックします。

パッキンチェック


裏ブタゴムパッキンの状態を調べます。
切れたり劣化していれば交換します。


このパッキンはまだ使えるものだったので、シリコン剤を塗布して再セットします。

以上明日以降続きをお知らせ致します。

駐車場もパティオ共同の地下駐車場であれば、お帰りの際にサービス券を発行しております。
他店で断られた時計もお持ちになる方が多くいらっしゃいますので、お気軽にお問合せください。

秋田市大町1-2-7サンパティオ大町
JIKODO

TEL 018-888-3800

営業時間 
AM10:00~PM7:00(平日・土曜)
AM11:00~PM6:00(日曜・祝日)

定休日  水曜日



一覧へ戻る

PAGE TOP