【時計】のよくある質問(1)
2016.04.03

 秋田 時計・宝石・ジュエリー・修理のJIKODOです。

日々、お客さまから時計や宝石・ジュエリー・アクセサリー・修理のことでご質問をいただきます。この商売をしていれば当然といえば当然ですが、最近特に増えてきているように感じます。

買ったお店以外に修理の相談をしてもいいかどうか分からない方も多いようです。JIKODOに関しては、当店はもちろん責任を持って対応させていただきますし、他店品でもご相談に応じておりますので、まずはご遠慮なさらず恥ずかしがらず、お問合せくださいね。

さて、本日の【時計】のよくある質問は、

「機械式時計(電池を使わず、ゼンマイで動く時計)は、毎日動かした方がいいですか?」

です。

この質問って、本当にしょっちゅう店頭にて訊かれます。初心者はもちろん既に機械式時計を使っていらっしゃる方からも言われますね。

答えは、「動かさなくてもいい」です。

これは、JIKODO契約の時計職人や輸入元サービスセンター、時計修理専門サービスセンターの複数の時計職人に伺っての結論です。

その昔クォーツ式(電池式)時計が世にでる前ですね、機械式時計に使っていた潤滑油等の油は固まりやすかったそうで、毎日動かした方が良かったそうです。

しかし、今現在の潤滑油はかなり固まりにくくなっているので、1周間、2週間止めてても全く問題ないようです。

ですので普段あまり使ってない時計だとしても、例えば月に一度でも手をかけてあげれば充分ではないかと思います。

せっかく気に入って買ったり、大事な方からいただいた時計だと思いますので、半年一年放ったらかしはちょっと時計が可愛そうですから、たまに思い出して巻くなり振るなりして動かしてあげたらいかがでしょうか。

明日は、それでも毎日時計を動かしておきたい。できれば自分で手をかけずに・・・というご要望にお応えする便利グッズをご紹介します。



一覧へ戻る

PAGE TOP