オリス、やるじゃん!
最近、高級化路線に移行しつつあるのかな?と感じさせられモデルが多い中、
これはぜひ仕入れて皆さまへご紹介したいなと思った時計です。
黒抜きのレトロ感あるアラビア数字は、新品なのにさりげなくヴィンテージ感漂うアイボリー色。
ちょっとやそっとじゃ「コレ、良い時計だね。」と言わないことで有名(?)な私・・・(笑)
そんな私が「お!やるじゃん。」と思った最大の理由は、プレキシ〈プラスチック)製並みにぷっくら膨らんだドーム型風防を、なんとサファイアガラスで再現しているところ。
各社復刻版をドンドン出している昨今。ブームに乗っているだけのモデルなのか、ポリシーを感じられるモデルなのかを見極めるのも一つの楽しみかもしれませんね。
ここで、このオリスの復刻ダイバーが参考にしたであろうモデルと比較。
比較対象は、ズバリこれ。(メーカーサイドに確認したわけではありません。あくまで私見です^^
右)ベル&ロス スポーツヘリテージ123
双方 三針デイト付き 100m防水 ラバーベルト付き そしてドーム型サファイアガラス
違いは、オリスがスチールバック、ベルロスがシースルーバック。
基本、オリスはダイバー系、ベルロスはパイロット系。なので、回転ベゼルと回転しないベゼル。
あと、値段。
よく値段の差に関する質問はいただきますが、これは簡単なようで難しい。単にスペックや質感だけで納得していただける場合もあるし、出来る限りの説明をさせていただいても「う~ん」という方もいらっしゃいます・・・^^; (ある程度の本数を使ってみないと、本当の意味では分からない世界でもあります・・・汗〉
オリス・・・190,000円+TAX ベルロス・・・345,000円+TAX
違いは語って気付くものではなく実物を見て感じるもの・・・かもしれません。
ここに価値観を感じられる方に、どちらもオススメの逸品です。