年一登山家。秋田市最高峰へ。
2014.09.11

 年一登山家の藤井です。はい、登山歴3年。で、登山数3回ですが何か問題でも??(笑)

さて、今年はついに秋田市民なら誰でも知っている「太平山(たいへいざん)標高1,170m」へ登山しに行ってまいりました!!

メンバーは、昨年同様 K村さんとS藤さん。どちらも13年来のジコードウのお客さまです。

太平山の標高は過去3年間で最も低いのですが、登山ルートから登る距離を割り出すと・・・

○1年目=鳥海山2,236m 五合目(鉾立ルート)1,150mからスタートし、1,086m登ります。

○2年目=秋田駒ケ岳1,637m 八合目 1,305mからスタートで、332m。

○3年目=太平山1,170m ?合目 290mからスタートで、880m。

標高差は去年より倍以上です。そして、距離は短めですが、結構急。
山菜採りの方が遭難したり、熊が出て危険な目に会う方も毎年のようにいたりして・・・。

もちろん自然を相手にするワケですから、ゼッタイ安全ということはありません。油断大敵!

ま、とにかく元気よくスタートです!!

途中、旧仁別森林鉄道の名残りのあるルートを登りつつ・・・

            ・

            ・

            ・

            ・

            ・

御滝神社へ到着。ここはまだまだ元気!

うちらの後から、ひときわ元気なグループが到着。短パンに小さめのザック。いわゆるトレイルランする人たち。男性4人に女性1名。「へー、男性に混じって女性も走るんだ~。」

小休止&参拝を終え、リスタート。

そして、次の休憩ポイント御手洗神社へ。
          
            ・

            ・

            ・

            ・

            ・

      

若干疲れが見える私たち・・・^^;

1番元気そうなの、1番年長のK村さんでは???

ここで、ちょっとしたハプニングが。この写真を撮ってくれたのは、「写真撮りましょうか?」と声をかけてくれたさきほど見かけた女性ランナーでした。

一人だけだったので、「仲間の人は?」と聞いてみると、他の人があまりにもペースが早くて着いて行けずこのまま下山しようと思っているとのこと。

私たちの中で唯一太平山登頂しているK村さんが、「あと30分くらいで頂上に着くよ。ここで下りるのはもったいないと思うよ。」と。

僕も、「行こう行こう! せっかくだから一緒に頂上まで行こう!」と誘ってみる。

本人もその気になってくれて、我々のパーティは3人から4人に(^^)
仲間が増えるのは楽しいものです!

おじさん、いえお兄さん達は妹のように可愛い仲間の突然の加入が、嬉しくて仕方がないのでした(笑)。
思えば、一昨年の第一回がK村さんと2人で鳥海山。昨年はS藤さん入れて3人で駒ケ岳。そして今年は途中からN田さん入れて4人で太平山。なんか段々増えてく~(^o^)

さて、仲間が増えて、後半へつづく・・・。



一覧へ戻る

PAGE TOP