初詣より年末詣
2014.01.02

 皆さんは神社へは年始に行きますか、それとも年末に?

「初詣」というくらいですから、だいたいは年明けですよね。

でも、毎年ジコードウでは毎年初詣ではなく、年末詣をさせていただいております。

年始がダメということではなく、私がただ単に人混みが嫌いだということもありますが・・・

実はこれ、神さまの立場になってみると分かりやすいのですが、年始だと沢山の方達がお参りに来ます。で、その方達の多くが「お願い」をしていきます。

何百人何千人神社によっては何万人という方がたが、自分に向かって「お願い」する・・・

「〇〇高校に合格しますように」

「宝くじに当たりますように」

「〇〇似の彼氏が出来ますように」

「病気が治りますように」

などなど・・・・

こういうのを聞き続けていたら、「あなた神さま」は一体どういう状態になります???

私だったら、ソッコー逃げ出します(笑)。

どこの誰かも分からない人達がいっぱい来て、自分中心のお願いばかりしていったら・・・

もしかしたら、さすがの神さまもある程度まで聞いたら、「もうつかれた~~~。今日は帰して~~~」となってもおかしくないですよね。

ここまで聞いて、なるほど神さまに「お願いを聞いてもらう」ためには、神さまが疲れていない年末のうちに行くほうがいいのだな、と思われたかもしれませんが、神社へ詣でるには、ある「ルール」があります。

このお話。ちょっと分けてお伝えしますね。続きはまた明日。



一覧へ戻る

PAGE TOP