気分は時計職人! 組み立て式機械式腕時計「組匠(クミタク)」製作 その7
2013.02.19
めげずに再開。
しかし・・・
指サックがめげた・・・(^_^;)
昨年、ウォッチコーディネーター資格合格者の実技実習でもらった指サックがありましたので、気を取り直して・・・
まずはテンプを外し・・・(写真ナシ)
続いてテンプ受けを外し・・・(写真ナシ)
で、アンクルを外してみたら・・・
あ! 片方のツメが曲がって入ってる!! ホント小さいパーツなんで、左右のツメの入り具合の違い、分かるカナ???
こりゃ、きっと無理クリ入れなおしてもダメっぽいな・・・(^^ゞ
まさか、ガンギ車以外にもダメになっちゃったパーツがあるとは。
ここで、注意点。
ゼンマイを少し巻いていたので、このままだと急に力がリリースし、パーツにダメージを与えてしまうので、「コハゼ」をうまく使って徐々にリリース。
そして、輪列受けを外し・・・(写真ナシ)
うまく動かなかった原因と思われる「ガンギ車」を外すと・・・
あ! やっぱり。 店頭在庫の組匠からガンギ車を拝借して比べてみたところ・・・
分かりますかね? 右が正常。左が折れてしまった方。
先っぽの細い細い「ホゾ」と呼ばれる心棒の先端があるのとないのと・・・
ということで、このままだと製作出来ませんから、一時中断です。
残念!!
メーカーに話して、パーツの取り寄せ、またはムーブメントを送るかして対応してもらおうと思います。
対応を終え次第再開します。乞うご期待!?
つづく・・・