気分は時計職人! 組み立て式機械式腕時計「組匠(クミタク)」製作 その7
2013.02.19

めげずに再開。

しかし・・・

指サックがめげた・・・(^_^;)

$マッサ社長のJIKODOスタイルBook

昨年、ウォッチコーディネーター資格合格者の実技実習でもらった指サックがありましたので、気を取り直して・・・

まずはテンプを外し・・・(写真ナシ)

続いてテンプ受けを外し・・・(写真ナシ)

で、アンクルを外してみたら・・・

$マッサ社長のJIKODOスタイルBook

あ! 片方のツメが曲がって入ってる!! ホント小さいパーツなんで、左右のツメの入り具合の違い、分かるカナ???

こりゃ、きっと無理クリ入れなおしてもダメっぽいな・・・(^^ゞ
まさか、ガンギ車以外にもダメになっちゃったパーツがあるとは。

ここで、注意点。
ゼンマイを少し巻いていたので、このままだと急に力がリリースし、パーツにダメージを与えてしまうので、「コハゼ」をうまく使って徐々にリリース。

そして、輪列受けを外し・・・(写真ナシ)

うまく動かなかった原因と思われる「ガンギ車」を外すと・・・

$マッサ社長のJIKODOスタイルBook

あ! やっぱり。 店頭在庫の組匠からガンギ車を拝借して比べてみたところ・・・

分かりますかね? 右が正常。左が折れてしまった方。

先っぽの細い細い「ホゾ」と呼ばれる心棒の先端があるのとないのと・・・

ということで、このままだと製作出来ませんから、一時中断です。

残念!!

メーカーに話して、パーツの取り寄せ、またはムーブメントを送るかして対応してもらおうと思います。

対応を終え次第再開します。乞うご期待!?

つづく・・・



一覧へ戻る

PAGE TOP