気分は時計職人! 組み立て式機械式腕時計「組匠(クミタク)」製作 その2
2013.02.12

$マッサ社長のJIKODOスタイルBook
2日目ここからスタートしました。

$マッサ社長のJIKODOスタイルBook
だんだんパーツが細かくなってきます。ツヅミ車、キチ車を入れます。

$マッサ社長のJIKODOスタイルBook
ムーブメントをひっくり返して、「巻芯(マキシン)」・・・ゼンマイを巻くためのパーツ まわりを組立てていきます。

$マッサ社長のJIKODOスタイルBook
集中集中。巻芯入ると時計らしくなるな、やっぱり。

$マッサ社長のJIKODOスタイルBook
ツツカナ、日の裏車、小鉄車、カンヌキ、カンヌキバネ、裏抑えと順番に入れて・・・

これで入ったかな? 

$マッサ社長のJIKODOスタイルBook
夕方にやっと時間が作れて、30分ほど製作しました。

基本的に順調に進んでいる感じはしますが、一点気になるところがあるんですよね・・・

一番初めの工程から使っている「地板」。これに「オシドリネジ」を付けてください・・・の指示が取説中になかったのですが、巻芯取り付けの工程では既に取り付けられていることになっている・・・んんん???

なんか、気になるなぁ・・・と思いつつ2日目終了です。

つづく・・・



一覧へ戻る

PAGE TOP