気分は時計職人! 組み立て式機械式腕時計「組匠(クミタク)」製作 その1
2013.02.10

先日サンプルをお見せしたところ、時計ファン、模型ファン、ジコードウファン?の方々から多数の好意的なご意見を頂戴した「組匠(クミタク)」。

やはり、販売するにあたり、自ら制作体験せねばなるまい!と思い立ちました。

本日、納品分が届きまして早速スタート!

$マッサ社長のJIKODOスタイルBook
これがキットです!

$マッサ社長のJIKODOスタイルBook
組匠…kumitaku キムタクではなくクミタク!

$マッサ社長のJIKODOスタイルBook
中身はこんな感じです。時計パーツ54点と工具類です。

$マッサ社長のJIKODOスタイルBook
「ふむふむ」。ウォッチコーディネーター資格の実習でも製作経験アリ。ですが、やはり確認してからやらないと。

$マッサ社長のJIKODOスタイルBook
一つ一つ、キチンと小分けされてます。初心者でも安心。

$マッサ社長のJIKODOスタイルBook
さあ!始めよう♪

$マッサ社長のJIKODOスタイルBook
集中集中! でも・・・スタッフから「社長にお客さまで~す!」

$マッサ社長のJIKODOスタイルBook
今日の成果! 10行程完了!細切れに作ってましたんで、正確な製作時間は不明ですがおそらく1時間くらい。まとめてやれれば30分かな?ここまでで4分の1くらいの行程かと。

$マッサ社長のJIKODOスタイルBook
説明書は詳しいイラスト付き。でも、ちょっと間違いがある事も発見。

$マッサ社長のJIKODOスタイルBook
よく見たい方のために、ズームイン!

今日行程は、ざっと
地板 オイル塗布(各所) 香箱 ガンギ車 4番車 3番車 2番車 香箱受 輪列受 角穴車 丸穴車 の取付けでした。

明日は
ツヅミ車 キチ車 巻芯…などなどの取り付けですね。

では、明日以降も楽しんで作ります!



一覧へ戻る

PAGE TOP