東京出張パート2
2013.01.27

 東京出張パート2

お台場ビッグサイトでのIJT国際宝飾展を後にし、ゆりかもめで一路汐留へ。iPhoneで調べると、最寄り駅は汐留ではなく、新橋。あやうく汐留で降りるところだった・・・ふぅ。

2~3年前にも一度訪れた会場。午後2時までと思ってたので、残り30分。パッと目に入って「サブウェイ」で昼食を。野菜タップリ、ヘルシーでいいですよね、サブウェイ。でも、なんだかんだでセットにすると700円超えるんで、決して安いわけではないですね。

さて、腹ごしらえをして、いざ上階のラザールダイアモンドの展示会会場へ。受付前で同業の仲間と待ち合わせし、2人で会場へ。

会場へ入って真っ先に目に入ったのは、全国のラザールダイアモンド有力店が発表した各店オリジナルのジュエリーたち。

JIKODOオリジナルはこちら 
    ↓ ↓ ↓

$マッサ社長のJIKODOスタイルBook

見て見て~。 流れるようなラインと、星空を思い浮かべるキラキラなジュエリーですよね?
実は、このプチネックレス。一番下のダイアモンドが動くんです!

あら不思議~、流れ星のようにダイアが尾を引いて天空を舞い降ります!
こうしてみると、さっきとはガラッと印象変わりますよね?

$マッサ社長のJIKODOスタイルBook

ディスプレイしてあるだけだと、イマイチ臨場感湧かないと思うのでモデルさんに着けていただきました!

$マッサ社長のJIKODOスタイルBook

流れ星が落ちる前と・・・

$マッサ社長のJIKODOスタイルBook

あ! 流れた~。

2Wayで楽しめます! いえ、この流れ星の落ち具合(?)は、自由に変えられますから、ご自分の雰囲気やお洋服に合わせて微妙に長さを調節してお楽しみいただけます!

なんか、皆さんもご自分で使われるシーン想像出来ましたかね?

で、このラザールダイアモンド・JIKODO コラボオリジナルネックレスですが、これから最終調整に入ります。3月には店頭に並ぶと思いますので、どうぞお楽しみに!

名前も「Shooting Star(シューティングスター)」、「meteor(ミーティア)」が候補に上がっておりまして、近々決定致します!

ちなみに内容ですが、K18WG製、ダイア0.45ct、¥310,000(抜)です。入荷したらぜひ一度実物を見にいらしてみてくださいね。

あ、そうそう。余談ですが、今回のモデルさん。実はラザールダイアモンドのスタッフさん。キレイな方でした~。

さて、その後同業の友人の案内で、もう一件ジュエリーのメーカーさんへ来訪。お客さまからのご要望にお応えすべくあるものを探しにいって参りました。お目当てのものをズバリ見つけるには至らず残念!

その後、友人と別れ、一路市ヶ谷へ。 なんか出張だとiPhoneの電池がままならなくなるのですが、まさに20%割れ・・・ヤバイ。なので初めて近くのソフトバンクショップへ行き、充電ヘルプ。その間を利用し近くの吉牛で「並盛つゆだく」! 電池も35%くらいに回復したんで、ま、いいかと。講演会会場へ。

$マッサ社長のJIKODOスタイルBook

日経MJに「招客招福の法則」というコラムを書かれており、一昨年に加盟宝飾団体のセミナー講師としても登壇された、小阪裕司さんのセミナーへ。

実は小阪さん。もう15年前からファンだったんです。「失われた売上を探せ!」という本を読み、感銘を受けたことを今でも覚えています。

で、今回のテーマは「もてなしとしつらえ」。

「ワクワク系ビジネス」推奨者として知られる小坂裕司さんですが、今回は「茶の湯」の世界をわかりやすく説明してくれました。その茶の湯・・・「千利休」の教えが我々接客業にとって、とても大切だ、ということでした。

その中で、よく言われることですが「一期一会」の精神の大切さを再認識し、「京菓子」の話では、一度出したお菓子は二度と出さないということを聞き、思わず「スゴイ」と口に出してしまいました。

「しつらえ」の話では、

1.準備する・・・(数字に追われていたら出来ないこと) ・椅子の座り心地で単価が変わる ・ユニフォームの色 ・笑顔の写真を貼る

2.不快を取り除く・・・クリンリネス ・徹底的にトイレをキレイにした

3.商品価値を的確に伝える・・・IKEAの話 → 商品をただキレイに飾るのではなく、使う楽しみ、着ける喜びなどをビジュアルで表現する ・店名や外観のイメージ一致するか

4.体験価値を増幅させる・・・ライティングやBGM

これらに心を砕いているか? が問われている。

むかし(今でもいいのだけれど(笑))女性をデートに誘う時を思い浮かべて欲しい・・・いかにシチュエーションやタイミングに考えを巡らせたから。

「もてなし」では、

1.姿勢・・・自社のポリシー 自分なりで言うと、「出会う前のあなたより、出会った後のあなたが幸せでありますように」かな?

2.カルチャー・・・行動指針 「楽しく、自分の生活レベルを上げていく。人生の幅を広げる」かな?

3.客層・・・応援していきたい方々 「変わりたけど、変われないひと。ちょっとのきっかけで好転するひと。自分をUPするのに出し惜しみしないひと。」

と、セミナーを受けながらメモを取りつつ、自分の考えを書き留めておりました。

これら3点の融合が、自社のもてなしのスタンスを決めるようです。

なんだかんだと、偉そうなコトを言わずに、ちょっとしたことでも自分の行動で人を元気づけたり勇気を持ってもらえることをしていこうと思います。

考えすぎ、ムダの思考、ムリのある計画をなくし、地味に見えてもコツコツを本当にしたいことを一生懸命していこうかな、と。

余談ですが、「茶の湯」興味湧きました。自分には縁遠いと思っていたのですが、なんでも突き詰めていくと、結局はルーツに辿り着くようになっているようです。

パート3につづく・・・



一覧へ戻る

PAGE TOP