1/22~24は、東京出張でした!
2013.01.26

 今年初の東京出張に行ってきました。

毎年恒例のIJT(国際宝飾展)と、それに合わせて開催される加盟している宝飾業界団体の総体会議がメインで。

とはいうものの、国内最大規模の宝飾展に合わせて、業界各社がこぞって「何か」を行うため、その3日間は予定がビッシリ詰まることが多いのです。

今年は、23日に小阪裕司さんの「ワクワクセミナー」。24日にもセミナーを入れておりまして、本当にタイトなスケジュールだったのです。

まずは、22日。加盟しているNGC(日本ゴールドチェーン)の総体会議&設立55周年記念祝賀会。

$マッサ社長のJIKODOスタイルBook

NGCとは、全国約70社が加盟している宝飾ボランタリーチェーンですが、私の父が私の生まれる前から加盟しているのです。70代から20代まで各世代の経営者やその子息が集まる会。色々な情報や商品、企画のことで相談にのってもらえます。考え方の近い人もその逆のいらっしゃいます。どちらも勉強になります。

$マッサ社長のJIKODOスタイルBook

「ガンマGTP380男」の藤井は、禁酒してちょうど2ヶ月となりました。3月あたりにまた献血しようと思っているので、その時のGTP数値が楽しみです。だいぶ酒なしの飲み会にも慣れてきました。でも、酒なしのカラオケはまだ慣れません・・・(^^ゞ

$マッサ社長のJIKODOスタイルBook

出張2日めの23日。IJT(国際宝飾展)開幕。実は、私も秋田県代表としてテープカッターを2度ほど経験しております。最近は東北枠がなくなった(?)のか、なんなのかよくわかりませんが、うちよりだいぶ大きい規模のお店さんの社長が呼ばれているような気がします。テープカッターすると、ジュエリーベストドレッサー賞の芸能人さんたちと、同席で受賞パーティに出席出来ます(^^)

今年は、剛力彩芽さんや松嶋菜々子さん、KARA、内村航平選手もなぜか選ばれてましたね。ちなみに私は野際陽子さんと松山ケンイチさんと同じテーブルになったことがあります。

$マッサ社長のJIKODOスタイルBook

お客さまからのリクエストにお応えするため、各宝飾ブースを回ります。1,050社出展するため会場がかなりデカイのです。端から端まで歩いたら20分くらいかかるんじゃないかな? 毎回足が棒になります。

今年から会期の2日めの夜にベストドレッサー賞授賞式になったため、初日には芸能人に会えないなぁと思っていたところ、どっかで見たことのある方が! なんと!今や人気が1,2番を誇るアナウンサー「かと○ん」じゃないですか!! ブースの取材をされてましたが、もはや芸能人並みというかそれ以上というか。すれ違えただけでキセキ???

ということで、ちょっと良いことがあったのもつかの間。いつもお世話になっているメーカーさんたちのブースで挨拶したり、スタッフからお願いされた商品のチェックなどをしているうちにあっという間に午後。

ソッコーで、お台場のビッグサイトを後にし、汐留へ向かったのでした。

つづく・・・



一覧へ戻る

PAGE TOP