アンティークジュエリー、良かったです。
2012.11.18

 本日も「結婚石カウンセラー社長のブログ」へようこそいらっしゃいました!

さて、ちょっとブログ書くのをおやすみしてしまいました。

思えばこの一週間色々なことがありました。風邪もひいちゃいましたし。

12,13日と東京へ出張してきました。年に数回ある同業仲間の集まりがありました。

時には、行ったって何か得るとは限らないよな、と思ってしまったこともありましたが・・・

最近は、「自分次第」だって思うことの方が多くなりました。

今回は、その会合が終わり、仲良くさせていただいている宝飾店のオーナーの一人に、宝飾史研究家で多数の著書をお持ちの「山口遼」先生を紹介していただける事になりました。

私自身、いつか機会があればお会いしたいと思っておりましたが、ついに、というかようやくこのタイミングでお会いすることが出来ました! (Sさんありがとうございます!!)

銀座にある先生のオフィス。早速、今回買い付けられたアンティークジュエリーの数々を見せていただきました。

$社長! 「結婚石」って何ですか?
ボリューム感たっぷりのガーネットのペンダントネックレス。この初秋、秋田で行われた「ヴィクトリア展」を思い出しながら見させていただきました。ヴィクトリア女王が愛した赤いガーネット。当時は市民の間でもものすごく流行したようです。このペンダントのフレームはシルバー製。まだプラチナが出回る前のものと考えられます。脇石はダイア。現在は当たり前のラウンドブリリアントカットではないところが、逆にアンティークの魅力となっています。

$社長! 「結婚石」って何ですか?
カメオのリング。やはり・・・というかカメオといえばやっぱりイタリア製が多いとのこと。グランドツアー(イギリス人がヨーロッパ大陸へ旅することの意)時におみやげとしてイタリアから持ち込まれたと考えられます。リングはイギリス製と思われます。
それにしても、アンティークのカメオは現在のものより細工が細かい。リング用ですからそもそもサイズが小さいのです。なかなかこのサイズのカメオって見る機会がないと思います。

$社長! 「結婚石」って何ですか?
エマイユのペンダント。いわゆるエナメルです。これまた細工がコマイ(笑)。感嘆を通り越して笑いが起きてしまいます。なんとも言えないこの乳白色のバック。もちろん顔の表情や髪の毛にいたるまで・・・スゴイっす(ボキャブラリーがなくてスミマセン)。面白いのは、エマイユ部分にさらに石をセッティングしてしまうところ。ありそうでないです。現行品では。

$社長! 「結婚石」って何ですか?
さきほどの写真でチラっと写っていたオパールのリング。オパールという石自体神秘的で大好きな石ですが、なんなんですかね、この石自体のピュアさは。じっーと見てたら山口遼先生から解説が。「裏から見てみて。母岩が付いてないでしょ。」と。「ん?母岩。ホ、ホントだ! これだけデプス(深さ)あるのに裏までオパール層だ!」 「だから美しいんですよ。」「なるほど!」

$社長! 「結婚石」って何ですか?
これまたエマイユのペンダント。淡い色あいがなんとも言えないですねぇ。ノスタルジックな雰囲気に浸りつつ、まわりの花の絵に見とれてしまいます。なんなんでしょうね。このサイズの絶妙さ。実にバランスがいい。最初に持っていた方、きっと大事にされてたんでしょうね。中の花の細工も面白いです。ハーフパール(パールを半分にカットしてセッティング)が、優しい雰囲気にまさしく花を添えてますよね。

$社長! 「結婚石」って何ですか?
白珊瑚のペンダント。これ、象牙ではなく白珊瑚だそうです。象牙だと変色するのでもしこれが象牙だったらかなり黃色っぽくなっていたでしょうね。アンティークなのにこの白さ加減。すごいです。そして何気ないように見えてすごい彫金技術。差し色的にエメラルドが4点。センターのダイアが主役であり脇役になっているところが面白いデザインです。

$社長! 「結婚石」って何ですか?
最後に、私のお気に入りを。
コレ、出来るだけ拡大して見てみてください。

スゴイっす!! モザイク技法(モザイクというと、なんか違うものを連想するのはナゼ?)スゴすぎ!! ガラスや石の破片を一つ一つ差し込んで一つの絵にしていく作業・・・

見てるだけで気が遠くなります。職人技の局地にして、ジュエリーにして、芸術品。しばらく見ていても飽きなかったですね。当時身に着けていた方の気持ちだったり、職人さんの心意気だったり、見ているとそのジュエリーが語りかけているように感じました。

う~~~ん。今回の出張は、本当にタメになったな。当初時計の方で用事を作ろうと思っていたけどアポ取れなかったのが功を奏しました。

先生から提案があり、アンティークジュエリー展。即決で来年開催決定しました!!

ジュエリーに興味のある方、アンティークに興味のある方、必見です!!! 現在、先生からいただいた本を読んで、アンティークジュエリーの基礎と歴史を勉強中です。今回お見せしたものは先生がお持ちのジュエリーのほんの一部です。(フェアに並ぶわけではありません。あしからず。)

貪欲に知識が入っていきます。実に面白い!! これからの楽しみをいただき、感謝感謝です!!

では、また!

心からの感謝を込めて♪



一覧へ戻る

PAGE TOP