ひすいこたろうさんの講演会へ。
2012.11.05

 本日も「結婚石カウンセラー社長のブログ」へようこそいらっしゃいました!

みなさんは、「名言セラピー」って聞いたことありますか?

$社長! 「結婚石」って何ですか?

ベストセラーになっているので、ご存知の方もいらっしゃるでしょう。そのひすいこたろうさんが、初めて秋田で講演会を行いました。場所は秋田市、ではなく由利本荘市。初めて本荘の「アクアパル」へ行って来ました。

今回は、前半が講演会。後半が「伝え方講座」。前半は約60名くらい。後半は24名ほどの参加者でした。

前半の講演会では、人間は一日に約6万回も思考している。でも、その約9割が過去(後悔)や未来(心配)がほとんど。そしてだいたい次の日も前の日とほぼ同じ事を考えている。座禅で「喝」を入れられる人は、どんな人かと言えば「過去」か「未来」に意識が行っている人、なんだそうです。

家に帰ってきたときの挨拶、「ただいま」は「只今」。「今」に帰ってきたという意味。「今」をしっかり感じることが(客観的に)、「幸せ」を感じることにつながる。

英語で、過去はPast、未来はFuture。現在は「Present」。つまり「今」に「プレゼント」がある、ということ・・・というような話が印象に残りました。

このお話自体は、私の数秘学の師匠「はづき虹映」さんも言っておられることですが、改めて自分の考えグセについて見つめ直す機会となりました。

その後、会場を移し「伝え方講座」へ。ひすいさんによる、こういう少人数形式の講座は初めて。とても楽しみに参加させていただきました。

講座は、自己紹介についてがテーマでした。指名された方達の、「講座前」「講座後」の自己紹介力のアップさには全員がビックリ!

そのコツとは、①自分の強み「My Fieldを伝える」、②自己開示「欠点をかわいく明かす(欠点で笑いをとれたら最高)」、③「そもそも」・・・自分の原点を語る の3点でした。

このことを受けて、自己紹介してみますと・・・

「むかしから宝石の販売方法ってうさんくさくて嫌だなぁ、と思っていてどうも好きになれなかったです。どうしたら好きになれるかと、販売の達人のセミナーに行ったり、販売力のあるお店で修行したり、はたまたジュエリーの学校に通い宝石の審美眼を養ったりしましたが、それでも好きになれず・・・・

6,7年ほど前に出合った「誕生数秘学」と「カラーセラピー」から、その方にとって一生必要なカラーと転機に必要となるカラーをなんとなく導き出すことが出来るようになりました。そのカラーやモチーフをジュエリーにして提案すると、着ける前後の表情が見違えるように変わっていく姿を経験するようになりました。

それを何度も目の当たりにし、今までの宝石屋のイメージが払拭され、それが私の生きがいになりつつあります。まだまだこういったジュエリーの提案方法を知っていただけてないですし、すぐには信じられないかもしれませんが、私の提案したジュエリーを身に着けて「仕事がうまく行き出した方」や「彼氏が出来た方」「結婚が決まり、春に赤ちゃんが生まれます」という方が実際にいらっしゃるようになってきております。

このような現象が起きてきたのもあり、この秋に私の名刺を大幅に刷新して、このカウンセリングジュエリーを本格的にオススメすることに致しました。名刺をお持ちになると、通常カウンセリング料が¥3,000のところ特別に¥1,000でさせていただきます。でご興味のある方はどうぞお話しにいらっしゃってください。

という感じになるでしょうか。まだちょっと長いような気もしますが、今後またブラッシュアップしていきたいと思います。

最後に、今回の会場アクアパルさんの男子トイレ内に貼ってあったメッセージを。

$社長! 「結婚石」って何ですか?

「なったり」「探したり」「求める」ものではないのですね。「今、ここ」にある幸せに気づくこと。私自身、まだまだだなぁ、「今、幸せ」とずっーーーーと言っていれば、「ずっと幸せ」なんですよね。心がけます!

では、また!

心からの感謝を込めて♪



一覧へ戻る

PAGE TOP