「パーソナルブランディング」出来てんのかな?オレ。
2012.09.21

 本日も「結婚石カウンセラー社長のブログ」へようこそいらっしゃいました!

突然ですが、iPhone5どうでしょう???

2010年5月から3GSを2年使い、現在4の8Gを半年限定のつもりで使っております。なんだかの割引が半年有効なので11月くらいから値段上がっちゃうハズなんですよね。

迷いもありましたが、4Sはパスって5にしようと思っております。あとはSBMのままかauにするか・・・

ま、そんなことは皆さんにはどうでもいいことかもしれないですね(^^ゞ さて、今日はカラーの話はお休みして別の話を。

実は、4月から始まった「秋田版パーソナルブランディング」、略してApb。

初回にいきなり1分間スピーチ&名刺交換でダメ出しされたことが、とても印象的でしたがあれからもう半年。はぇ~なぁ~(*_*) 果たしてこの半年で成長出来てるのか否か・・・。

毎月1回ずつ行い(これがまたあっという間)、途中に講師の美崎栄一郎さんのアキレス腱断裂で一回お休みもありましたが・・・

各回それぞれテーマがあり、図を書いたり写真を貼ったりして「コラージュ」で夢を語ったり・・・

それを行動予定に落としこむ「アクションプラン」を出したり・・・(ってワタクシ、ノープランで発表しちゃいました (^^ゞ)

前回は「名刺作成」。突貫でPC作ったのがバレバレだったのですが、それでも美崎さんに丁寧にアドバイスをいただきました。

そして今回、そう明日はその集大成の日。

途中で残念ながらリタイアしてしまった方もおりましたが、私のような落ちこぼれでも、最後は笑ってごまかせ!!ってな感じで、なんとか最終回まで辿り着きそうです。

「コラージュ」「アクションプラン」「名刺」をブラッシュアップして発表する・・・という命題をいただいておりますが、ここ2週間ほど悩みに悩み続け、考えて感じて考えて・・・眠気と戦いながらそれなりに思いは固まってきました。(その過程で何度敗北したことか・・・(^^ゞ)

結果、前回のコラージュより話の内容はガラッと変わりそうです。前回も決してスケールは大きくなかったのですが、今回はさらにさらにスケールが小さくなった気が自分ではしてます。でも、今回は「我(エゴ)」がだいぶ抜けたから流れがスムーズに感じます。

なんか、足元にある宝物にようやく気付いたというか・・・

結局のところ、「青い鳥」の話と一緒です。

「幸せは探すものではなく、気づくこと」。

あまりにも当たり前にありすぎて、与えられすぎて、見えなくなったり気づけなくなったりすることってやっぱりあるなぁと。

両親、きょうだい、家族、スタッフ、ここパティオにいるみんな、大町、秋田市、秋田県、日本、世界中・・・

みんながいてくれること、ただいてくれるだけで感謝です。

そんな流れの中、今日は先日急遽お誘いのあったミャンマー出張の話を初めて父(会長)にしました。ま、案の定初めは母を含めて反対されましたが・・・(それにしても、人って相手の思いを肯定的に捉えてしまうのでしょうか。ってか、藤井家の家系の問題???)

以前から何度か宝石の産地であるタイやミャンマー行きは誘われてはいたのですが、あまりピンと来てなかったのです。ところが、今回はものすごく気になったしちょうどぽっかりスケジュールが空いていたのです!

そこで、何を得てくるのかは分かりません。何か仕入れてきて、それがどうなるか今の私には分かりません。「こんな状況の中行くのか?」「お前がいない間、店はどうなってるんだ?」そんな質問が矢継ぎ早にくるなか、開き直りに近い感覚で、今まで溜まりに溜まっていた思いの丈を両親に伝えてみました。

昔の私であれば、きっとうまく自分のことを表現出来ず、ちょっと批判されたらキレてしまっていたり、話を転換して両親のことを責めてしまっていたかもしれません。

でも・・・

100%上手に伝えられたかは分かりませんが、自分はスッキリしました。自分の弱い(と思っている)ところ、情けない(と思っている)ところ、親父みたいには出来ない(と思っている)こと、不器用ながら自分の言葉で伝えてみました。

後半はただ、私の話を聞いているだけでした。両親には私を産んでくれたことや、今までのことに感謝しました。大変だったこともありました。

嫌なこともありましたが、昔思っていたこともある「なんでこの家に産まれたんだろう」や「跡継ぎなんてするんじゃなかった」というのは、今はないんです。正直、ようやくです。

教えられて気づいてはいたつもりですが、「青い鳥」深く染み入ってはなかったようです。今だって本当のところはまだまだだと思ってますが。

明日の発表は、作りなおした手作り「コラージュ」をみなさんにお見せしようと思っております。な~んだ、そんなことに今頃気づいたの? 的な内容かもしれませんが、私にとってはとても大切な気付きでした。

今日は父に、「ミャンマーに楽しむために行きます!」と伝えました。「旅費どうするんだ?そんな余裕あるのか?」と聞かれたので、勢いで「自腹で行く!」と言っちゃったので、自腹で行きます! 

今までだったら、商売のため、自己研鑽のため、同業者とのタテやヨコの繋がりのため・・・などと言って了解を得ようとしてきましたが、今回は今まで言いたかったけど言えなかったひと言がやっと言えた気がします。

なので、思いっきり楽しんできたいと思います!!

もう、ワクワクしかありません。

そして、もうひとつ。

宝石屋として誇りに思って仕事をしたいし、後世のためにある事を始めようと思っております。

まだ自分では力不足なので、初めは皆さんのお力を拝借しますが、いずれ自分やスタッフでまとめていきます。いずれ発表します。乞うご期待です。

だけど・・・不思議ですね、何か一つ壁を破ると、新しいことがギフトが舞い降りるシステムなんですね。この宇宙ってやつは(笑)。

今日はワクワクのタネがいくつも蒔かれました! 

さて、これから半年、一年経ちどんな芽が出て花が咲き、実がなるのか・・・

「もう人生楽しいことしか起きない!」って決めちゃえば、きっとそうなるんです。我々は過去を憂い、未来を不安がる必要はないのかもしれません。

今を精一杯生きる。ワクワクの心に正直に素直に。

  

では、また!

心からの感謝を込めて♪



一覧へ戻る

PAGE TOP