自分発見。自分のみせ方つくり。
2012.09.06

 本日も「結婚石カウンセラー社長のブログ」へようこそいらっしゃいました!

ようやくまとまった雨が降ってきた秋田です。そのせいか気温もまともになってきました。秋田でこの夏の暑さは、少なからずビックリでした!

さて、暑いだの雨だのと言ってられないくらいのドトーのような「変化の流れ」が押し寄せている今日この頃。

4日の日の「名刺」のついてのテーマもしかり、5日の「うつ」についてのセミナーもしかり。

つながっていくのは、「人としての生きざま」。「志」。

私のテーマになっていくのは、

①【相手を信じる】

(信じると決めた相手は、どんなことがあっても信じ抜く)

②【許す】

(自分が自分の一番の理解者たれ)

③【楽しむ】

(ピンチはチャンス! 何事も結果的には自分の糧になる)

④【カタチにする】

(どんなカタチであれ、表現したものが信じるきっかけになる)

私の根幹に関わる大事な部分と思ってます。

一方の澤登和夫(さわトン)さんは、「人が持っている、4(+1)たい」について語られてました。

1.愛されたい

2.認められたい

3.ほめられたい

4.役に立ちたい

+1

5.生きたい

たしかに、どれも人間の基本欲求ですね。 さわトンは、今でこそ「うつカウンセラー」ですが、「躁うつ」の経験者。そしてビルの屋上から飛び降りたこともあるとのこと。

そんな方から出てくるコトバは、とても意味深く「なんとかしたい」という気持ちがとても強く感じられました。

それとそれと・・・大事なことを忘れてました

$社長! 「結婚石」って何ですか?

さわトンポーズ???

いや、ありがトンポーズか。

意外と難しい・・・

コレ。結構アタマ使いません??? なんでも、脳とこの「ありがトン」ポーズは直結しとると。

「うつ」のような重たいテーマなのに、明るく分かりやすく伝えてくれたさわトンはスゴイ!

最初「さわトン」や「ありがトン」に対して、単なるシャレかな?と思ったのですが、確かにうつなどを発症している方にとってはクスっとでも「笑う」ことがなかなかできなくなっているでしょうから、こういうクスっと誘導がとても大事だと感じられました。

一流の人、一流への階段を登っている人は、例外なく「謙虚」ですね。

さて、私はどうか???

まだまだですね。

名刺刷新して一から出直しかな?

あ!そうそう、私のハワイの親友が久々に登場しますよ! 詳細はこちら。予約してくれれば嬉しいですが、なくてもご来店時にご確認ください。すぐ入れる場合とちょっと待っていただく場合とありますから。

では、また!

心からの感謝を込めて♪



一覧へ戻る

PAGE TOP