MINASEを愛用している方を”マイネーゼ”と呼んで
2019.04.16

JIKODOでは、年2回のペースで「MINASEナイト ~マイネーゼたちの集い~」をやろうと思ってます。

 

今回は第2回 2019年4月13日(土)の夜開催しました。この会はJIKODOでMINASEの腕時計を購入した方を中心にご案内しております。言ってみれば”ヒミツの会”(笑)

 

ご夫婦の記念や親子でプレゼントなど、ご家族の協力あってご入手された方もいらっしゃるので、参加は同伴1名様まで可としてます。

 

JIKODOの店内で開催するので、そうそう大人数には対応できません。10名前後くらいが適当なのかなと思います。今回は9名。中には当日MINASEを購入し、お渡しの際に私がお伝えしご参加いただいた方もいらっしゃいました。

 

会はミナセの製造元である協和精工社の本社のあります秋田県羽後町のクラフトビール「羽後麦酒」の各ビールを味見しながら、友人がオーナーをしている「サブウェイ」さんのサンドイッチや由利本荘市岩城の燻製専門店「チャコール」さんの特製おつまみセットなどを中心に飲食を楽しんでいただきました。

 

歓談が落ち着いた頃、いよいよメインイベント「ミナセ ディヴァイドの分解・組立」を協和精工 技術者の星野氏にお願いしました。

 

 

皆さん熱心に画面やあるいはかぶりつきで星野氏の手元まで詰め寄って見るかたも・・・(゚∀゚)

 

ディヴァイドというモデルは一見オーソドックス丸型のため、注目を集める機会は少ないのですがところがドッコイ実はミナセの中で最も特徴的な立体構成をしているんです。

 

この案内状で使ったイラストはこのディヴァイドの分解図。言われないと分からない部分かもしれませんが、通常の時計ではあり得ないケース~文字盤までの部品点数です。

 

 

一通り解説が終わった後は、ミナセのことに限らずの時計談義やお仕事の話、地元ネタ、ウイスキーネタ??を含め盛り上がりました。

 

全体の集合写真の他に、ミナセオーナー大集合して記念撮影。

予定の8時半を大幅にオーバーし、10時過ぎまで盛り上がりました。

また10月頃第3回を企画したいと思っております。ご参加の皆様遅くまでありがとうございました!

 

#MINASE #ミナセ #ファイブウィンドウズ #ホライズン #ディヴァイド #Five Windows #秋田 #皆瀬 #JIKODO #ジコードウ #MINASEナイト #マイネーゼ #時計職人 #分解掃除 #カスタムメイド



一覧へ戻る

PAGE TOP