JIKODOの知られざる名品。それが「雫石(シズクイシ)」という名の腕時計。
そう、この名でピンと来た方もいらっしゃると思います。雫石といえば、お隣岩手県の雫石町のことで、盛岡セイコーの工場があるところ。
そのセイコー工場の中に、「雫石高級時計工房」があります。
少し前の写真になりますが、私も見学したことのある雫石高級時計工房です。こちらでセイコーの、いえ国産の最高峰と言われる「グランドセイコー」や「クレドール」などの高級時計のムーブメント組立てを行っております。
つまり、いわば国内最高峰の時計職人達が集まっている工房。さすが、その腕利きの職人さんたちが気持ち良く、かつ誇りを持って仕事しやすいように作業テーブルも特別に見えます。実は岩手の伝統工芸「岩谷堂箪笥(いわやどうたんす)」が用いられております。
全国でも取扱店が10に満たない「シズクイシ」は、納品約3ヶ月待ってようやく入手できるセミオーダーの本格的機械式腕時計です。時計本体もレアでスペシャルなら収まる箱もスペシャル。納品時、たいがいの方は非常に驚かれます。
岩谷堂箪笥の職人たちがそのオーナーのために特注で作ったもの。
先に時計づくりの背景と化粧箱を紹介してしまいましたが、それだけこの時計は他とは違う趣があるからです。
さて、いよいよ時計の納品。メーカーから丁寧に梱包されたシズクイシの箱を見ると、毎回ですが私も少し感動を覚えます。
2022年1月にご来店いただきオーダーしていただいた、秋田市にお住まいのT.I.様はJIKODOに初来店し一目惚れ。4月上旬にようやく納品され待ち焦がれた時計とご対面となりました。
T.I.様がセレクトされたのは、シリーズ唯一のクロノグラフタイプ、「NC77」。
ネイビーブルーが鮮やかで、かつ深みを感じさせてくれる色合い。
アラビア数字が入ることで時刻の読み取りやすさと優しい雰囲気も。
サイズと重さのしっかり感が腕にはめた時の満足度を高めます。
やはり男性には男ごころをくすぐる、このようなクロノグラフが一本ほしいもの。
このタイプは縦三つ目のクロノグラフなのですが、3時位置に「パワーリザーブインジケーター」と言ってゼンマイの残量計付きの珍しいタイプ。自動巻き時計を初めて使う方には心強い機能で、あとどのくらい持つのか、持たないのかがある程度把握できるのはありがたいですね。
バンドのサイズ調整、自動巻きクロノグラフの使い方を終え、3ヶ月待っただけあってとても満足そうなT.I.様を見て私もとても嬉しい気持ちになりました。
これからずっとずっと長い間相棒として可愛がられるのでしょう。日数はかかりますが、その分到着も待ち遠しく、完成品との対面は感慨深いものがありますね。
シズクイシにご興味のある方は、ぜひジコードウにお問い合わせください。
30回無金利ローンも利用可能です。
シズクイシのHPはこちら。
↓ ↓ ↓
I様、3ヶ月待った甲斐はありましたね!
とってもお似合いかつ