店内でご愛用時計のセルフチェックが出来ます!
2019.02.17 Watch

本日2月17日より、店内にご愛用機械式時計の無料セルフチェックコーナーを設けました!

 

機械式時計(自動巻、手巻き)を末永くお使いいただくには、ご使用の頻度に関わらずいつかはOH(オーバーホール)、つまり分解掃除を行わなければなりません。

 

「分かっちゃいるけどね~・・・」という方が結構いらっしゃるのも長年時計屋をやっていると良く分かる話です。

 

ただ、メンテナンスをしないで長年機械式時計を使っているというのは、車に例えるとエンジンオイルがなくなっているのに車を動かしているのと一緒なんです。

 

するとどうなるか・・・火を見るより明らかですよね。

 

車と違って時計は車検というものがありません。なので、点検・整備しなくても罰せられることはありませんが、分解掃除だけですまなくなってしまうことが容易に想像できます。

 

分解掃除もお持ちの時計によって、それ相応の金額がかかりますが、見て見ぬフリをしているとあの部品もこの部品も交換しなくちゃいけなくなって、通常のOHの倍以上かかった!なんて話もありますから。

 

そうなる前に、現状を把握させることが第一歩。

 

初めての方へは、私がアドバイス致しますのでまずはお試しにいらしてみませんか?
よほど特殊(超大型など)な時計でなければ器具に取り付けし計測可です。

 

磁気帯びの簡易チェックもコンパスを使ってやってみてくださいね。

 

ちなみに店頭でも磁気抜きが可能です(料金 ¥1,080~)

自店品、他店品問わずOHのご相談もお受け致しております。

 

 



一覧へ戻る

PAGE TOP