クリスマス・イブにデビューさせた2本目のMyミナセ。ところが・・・
2020.12.24 Watch

2020年、本当に波乱の1年でしたが、時幸堂の創業90周年でもありました。

その記念に、秋田県産の腕時計ブランド「ミナセ」から90周年記念モデルを2種発売させていただきました。

おかげさまで、この度2種のうち赤い方の「秀麗」が先日完売となりました。(ご購入いただいた9名の皆さま本当にありがとうございました!)

で、ようやくずっと店頭に見本品として展示していたこのコが私の腕に巻かれる事になりました。(8月の入荷から4ヶ月待ちでした(笑))

クリスマス・イブにデビューできたのは、なんともこの赤の力なのかなと思ってしまいます。せっかくだからと今日は緑のセーターを着てきたので、いわゆる「ボッチ クリスマスカラー」コーディネートです(笑笑)。

で、今まで愛用していた妻からの結納返し品で、2年半ほど仕事中はほぼ毎日していた白い方のミナセ(ディヴァイド)の精度チェックを久々にしてみたんです。

 

 

な、なんと!

精度は+1~+4s/日とすこぶる良さそうなのですが、隣に表示される”amplitude(振り角)”が224°前後しかないではないですか!!

 

正常値が280°以上。この時計の中の機械(ムーブメント)の場合は、300°くらいあるはず。

「むむ…これはおかしい。きっと磁気帯びだな。」

 

 

コンパスの針が時計を近づけると動く動く(苦笑)。

時計屋の店主の時計も、磁気帯びしちゃうんですよねー(汗)

 

 

 

でも大丈夫。

JIKODOには「磁気抜き器」があるんです!

 

ちょっとしたコツはありますが、数回通せば軽度の磁気帯びならすぐに改善します。

 

 

 

ハイ! 精度も振り角も理想的な数値を示しております。

皆さまのお使いの時計も、精度が悪くなった時はぜひ一度JIKODOにお持ちになってみてください。

「タイムグラファー」という機械式時計の精度チェックが店頭でできます。(クォーツの時計は対象外)

 

磁気帯びの場合はご覧いただいたように、店頭で改善できる場合がございます。

重度の磁気帯びだと分解掃除(OH)をしないと改善しない場合もありますが、まずは店頭にご相談を。

 

JIKODOでお求めの時計はいつでも何度でも無料で磁気抜き致しますし、他店品の場合も1100円(税込み)で対応致しております。

 

 

あ、おまけの情報を一つ。

赤い秀麗は完売致しましたが、「緑の久遠(くおん)」も残りわずかとなってきました。

ブレス付と黒ラバー付、それぞれ各1本のみ。

泣いても笑ってもこれでおしまいですので、ご興味のある方はお急ぎください。

 

裏面にモデル名「KUON」や「AKITA」と入るモデルは他にありませんよー。

 

「ローター(回転錘)」に文字入れも購入時は無料でできます。

ご好評いただいております。記念になりますのでどうぞご依頼くださいね。

 

 

 

 

 

 



一覧へ戻る

PAGE TOP