サキホコル 銀線細工「稲鳳(いなほ)」VM03-LGIS01-SD

ムーブメント:自動巻 中三針(センターセコンド)
防水:日常生活防水 5気圧
文字盤:銀線細工(シャンパンゴールド コーティング)+ 下板(ブラック塗装)
風防:デュアル球面サファイアガラス(無反射コーティング) (計サファイアガラス5枚)
ケース:ステンレススチール バンド:本ワニ革ストラップ(ブラック)
ケースサイズ:横38×縦46.5×総厚14mm(ガラス含む)  重さ99g
Ref. VM03-LGIS01-SD  ¥677,600(税込)

「サキホコル®」シリーズ 【稲鳳(いなほ)®】 VM03-LGIS01-SD について

JIKODOオリジナルモデルとして、開発責任者自らが「欲しい!」と思える出来栄えに仕上げました。
腕時計としては最もシンプルな色使いといえる、ケースに「シルバー」、ベルトに「ブラック」をベースとしつつも、黄金色の稲穂【新ブランド米「サキホコレ」】を腕時計の文字盤上で表現するため、品の良い淡いシャンパンゴールドを色付け。全体の色使いとしてはシンプルでありながら、秋田県人の誇りとなる稲穂=お米が世界に羽ばたいて欲しい、という願いが込められています。


\ JIKODOオーナーより一言 /
実物サンプルが上がってきて、本当に惚れ惚れする出来栄えでした。
「稲鳳」のデザインは、デザイン画のオファーをする段階から「遊び=空間」を大切にして欲しいと思っておりました。使える場面を目一杯銀線細工でデザインすることも可能だとは思いますが、程よい遊びが見るものの癒やしにつながると思ったからです。案の定、長く見続ければ見続けるほどなぜか癒される文字盤となりました。
シャンパンゴールドの色合いは絶妙で、またこのモデルのためだけに別注したブラックステッチのクロコベルト(通常のミナセのブラッククロコはグレーステッチ)が、よりクラシカルに伝統工芸である銀線細工文字盤を際立たせてくれます。

腕時計=工業製品という概念を覆す・・・と言ったら大げさに聞こえるかもしれませんが、私の中ではそれぐらい気持ちの込もった「作品」といえます。
店主の時計人生25年の集大成ともいえる自信作です。

余談ではありますが、私藤井の腕時計左手首にも淡い黄金の稲穂が輝くようになりました。
ご興味を持ってくださった皆様のご感想を聞かせていただければ幸いです。

購入はこちら

PAGE TOP