サキホコル 銀線細工「桜見月(さくらみづき)」VM07-LGIS01-SD

ムーブメント:自動巻 中三針(センターセコンド)
防水:日常生活防水 5気圧
文字盤:銀線細工(ロジウム コーティング)+ 下板(MOP(真珠母貝))
風防:サファイアガラス
ケース:ステンレススチール バンド:本ワニ革ストラップ(チェリーレッド)
ケースサイズ:横32mm×縦40.3mm×総厚11.6mm(ガラス含む)重さ:71g
Ref.VM07-LGIS01-SD  ¥677,600(税込)

「サキホコル®」シリーズ 【桜見月(さくらみづき)® ~紅桜~】 VM07-LGIS01-SD について

JIKODOにおいて、秋田県産のミナセと秋田の伝統工芸である銀線細工を組み合わせた時計を作ることになり、まず初めに悩んだのが文字盤のモチーフでした。

メンズサイズのモデルは「稲穂」に決め、ミッドサイズのモデルは女性向けに絞ることに致しました。

「桜」は、あまりにベタなモチーフなのかもしれませんが、
実は、私の母の故郷が桜で有名な秋田県仙北市角館だったことと、私が生まれ育った場所でもあり、時幸堂誕生の地の近くにも「千秋公園」という桜の名所があります。

定番と言えるかもしれませんが、やはりここは日本人の心に咲く花にしよう、ということで桜に決めさせていただきました。

ただ、桜という人気のあるモチーフだけにありきたりなデザインにはできない、したくない・・・製品化するのに何度か修正が必要かもしれないな、と思っていたのですが・・・

今回矢留彫金工房の小林副工房長に製作いただいた桜のモチーフは、私が思い描いていた桜そのもの、いえそれ以上の表現力でもって魅了されました。花びらそれぞれが「ハート型」で構成される愛らしさと、なんともいえぬ儚さも感じました。そして一番大事にしたと言ってもいいデザインの「間(ま)」の部分に、不思議な安心感というか癒やしを得られたのです。


\ JIKODOオーナーより一言 /
全体を俯瞰してみると下弦(かげん)の月に見えませんでしょうか。
下弦の月は、十三夜の次に縁起の良いお月さまと言われ、願い事をするのに良いタイミングだそうです。
時幸堂では、この記念すべき「サキホコル」シリーズのミッドサイズモデルを日本人の心の花”桜”と、縁起の良い”下弦の月”に見立て、「桜見月(さくらみづき)」と名付けました。
命名には末永く愛されるデザインであり続けて欲しい、という願いが込められております。

購入はこちら

PAGE TOP